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リフレクソロジーの効果とそのやり方とは?

紀元前の時代からエジプトやインドで行われていたリフレクソロジー。長い歴史の間、人を支えてきた健康的な施術です。ただの足裏マッサージではなく、反射学や反射療法に基づいて実践されています。
日本では足つぼマッサージが有名なため、足裏の施術は痛みが伴うものという認識が広まっています。
しかし、リフレクソロジーは人に優しく、健康効果がありながら心地よさと癒しをもたらすものです。
適度な力によって反射区を刺激するので、力に自信がなければ出来ないという事はありません。

公開:2019-06-14 (最終更新:2020-11-16)

リフレクソロジーにはどんな効果があるの?

リフレクソロジー_effect

本来持っている自然治癒力が高められ、心身の不調が整えられる

足裏などの反射区を手指により適度な刺激をあたえることで、様々な効果を得る事が出来ます。
リフレクソロジーは手足にある反射区は身体の各器官と反射関連しているという考えに基づき、人が本来持っている自然治癒力を引き出すことが目的です。
以下で、具体的な効果について紹介していきます。

【体温を上げる効果】
リフレクソロジーによって血行が良くなり、体が温まるという事が見込めます。定期的に反射区を刺激する事で平熱を上昇させ、冷え性を改善することも可能です。

【肥満予防効果】
手足の反射区を揉みほぐすことで、全身の血行が良くなり酸素が隅々まで行きわたるようになります。
老廃物が排出されやすい身体に変化して、新陳代謝が良くなることでしょう。また、リンパや血液の流れが良くなるということは体のむくみが取れることにも繋がります。
脂肪や老廃物を溜め込まずに、セルライトを発生させないことですっきりとした足が手に入ることでしょう。

【病気に強い体質になる】
リフレクソロジーの目的である自然治癒力の活性化により体の免疫力が高まります。
肌寒さやウィルスによって体調が悪化しそうな時に、免疫力の高さは重要です。

【高いリラックス効果】
反射区への程よい刺激により、自律神経が整えられ心身の健康が保たれます。
痛みのない人に優しい施術は、脳がリラックスしている事を示すアルファ派の割合が高まるというデータもあるようです。

リフレ講座・スクール比較

リフレクソロジーをより効果的に行うやり方は?

体を温めてから行う!

リフレクソロジーを行う事で様々な健康効果が期待できますが、ある工夫を凝らすことでその効果を更に高める事が可能です。
代表的なものとして、事前に体を温めておくことでしょうか。
事前に血流を良くしておくと、血行促進が更に見込めます。
一般的なサロンにおいても、施術前に入浴や足湯、体を温める準備を行うことが多いです。マッサージに入ってからも、室温には細心の注意をはらい、赤外線、ヒートマットなど防寒グッズが使用されます。
それだけ体温というのは重要かつ効果を見込む上では欠かせない要素なのです。
血流以外にも体温上昇をさせておくことは身体に良い効果をもたらしています。
学校の体育の時間や、運動サークルにおいてまずウォーミングアップを行いますよね。
これは筋肉の温度を高めたり、中枢神経の興奮を引き起こし体の状態を変化させることを目的としています。

手を温めてから行う!

リフレクソロジーを行う上で事前に体を温めておくことは大切であると説明しましたが、手の温度も重要です。
室温を高めたり、防寒グッズを用いても中々手の冷えが治まらない経験はありませんか。
身体の末端にありますので、簡単には温まりません。
しかし、リフレクソロジーを行う際、冷たい手で施術を始めるとあまり良い効果が表れない可能性があります。
より高い効果を目指すのであれば、温めた手で反射区に刺激を与えることが望ましいです。
手を温める方法としてはお湯につける手湯がおすすめです。
洗面器やバケツに40度前後のお湯を張り、5分から10分程度手を浸します。じんわりと指先から手首まで温まってくるのが感じられるでしょう。
他には手の運動。グーパーを繰り返したり、片方の手でもみほぐすことで冷たさから解消されます。

足裏すべてをほぐす!

リフレクソロジーは手や足裏にある反射区を刺激するものです。
いくつかのゾーンに分かれている反射区ですが、それぞれ身体の各器官に繋がっています。
そのことから、特定の器官への効果を期待して、ある一か所のみ集中的に刺激する人も多々いるようです。
これはこれで良いのかもしれませんが、血液に流れがあるように各器官も独立しているものはありません。
不調を抱える箇所があれば、他に悪影響を及ぼすように、良い効果は他の器官と連携し相乗効果を生み出します。
反射区の刺激で健康効果を狙うのであれば、足裏をまんべんなく揉みほぐすことをおすすめします。
力を無理に入れずに、優しく落ち着いて。椅子に座って胡坐で行うと自然です。

白湯で水分補給する!

美容やダイエットのお供として人気の高い白湯。リフレクソロジーを行う上でも重要なアイテムになります。
一度沸騰させたお湯を冷まして、ぬるま湯程度までにしたものが白湯です。
昔は湯冷ましと呼ばれていたようで、薬を摂取する際に一緒に飲むものとして使われてきました。
水道水に含まれる不純物を取り除き、健康的でやわらかな口当たりが特徴です。余分な物質が入っておらず、内臓等消化器官を綺麗に洗い流すデトックス効果が期待され近年注目を集めています。
体を内側から優しく温めてくれ、血行や代謝の促進効果が現れるでしょう。冷え性の改善から美肌効果まで、様々な効果がありますのでリフレクソロジーに関わらずともおすすめの飲み物です。
リフレクソロジー時においては、施術の後白湯で水分補給することで、老廃物の排出がよりスムーズになります。

クリームやオイルですべりを良くして行う!

リフレクソロジーを行う際は、クリームやオイルを使うと良いでしょう。
かさつきや上手く指が押せないといった事にならないためにも、クリームやオイルを用いてすべりを良くします。
オイルによっては、体内で細胞同士をつなげる細胞間脂質と親和性が高いものがあり、非常に肌がやわらかくなるようなものもあるとか。
マッサージという物理的な刺激との相乗効果は、指の刺激単体と比較して3倍近くにもなるようです。
オイルやクリームによって滑りがなめらかになるということは、体内の刺激だけに留まらず施術者の心にも影響が出るでしょう。
施術がつっかえて上手くいかないようだと、逆にストレスが溜まってしまい本末転倒です。良い香りを漂わせるオイルやクリームを用いて、雰囲気と共に癒される環境づくりにも気を使いたいところです。
また、乾燥肌や肌荒れで悩んでいる人にとってもおすすめです。器官の良化と共に指のケアにもなります。

正しい姿勢で行う!

心身の健康には姿勢が大きく関わっています。
これはリフレクソロジーも例外ではありません。施術において悪い姿勢で行えば、効果はいまいちなものになってしまうでしょう。
わざわざリフレクソロジーで身体の不調を改善しようとしているのに、逆に肩こりや腰痛を引き起こしていては問題です。
リフレクソロジーを行う姿勢としては、体を足に寄せるのではなく足を体に近づけてください。
前かがみになればなるほど首や腰への負荷は高まります。通常でも猫背は様々な問題を引き起こす要因になりますが、10分程度のリフレクソロジーの間前かがみで固定してしまうと危険です。
猫背が常態化することで、骨盤や内臓の位置にずれが生じます。結果、代謝が悪くなり肥満や不眠といった健康被害を被ることになる恐れが発生。そうならないためにも、リフレクソロジーの施術の際は姿勢に気を付けてください。

リフレクソロジーの専門家に相談する!

リフレクソロジーは比較的敷居の低い施術と言われています。反射区と言われるゾーンは誰でも認識がしやすく、刺激も力がいりませんので老若男女実践できます。
ただ、よりよい効果を求めるのであれば専門家に相談するのも良いでしょう。

最近ではリフレクソロジーの需要が高まっていますので、サービスを受けることが出来る場所も増えています。
お店の場合、リフレクソロジーだけでなく、セラピーや他のマッサージも兼ねている所が多く見られます。
癒しやマッサージに精通しているプロですので、安心して任せることが出来るでしょう。自宅で自ら行うより、高い効果が見込めます。自分でやってみたものの効果が感じられない人、確実に体調改善や癒しが欲しい人は、専門家にお願いしてみることをおすすめします。

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リフレクソロジーは、場合によってマイナス効果もある!?

体調を悪くしてしまう場合もあり!

体と心の健康に高い効果が期待できるリフレクソロジーですが、場合によってはマイナス効果が出る恐れもあります。
まず、足を怪我しているときは施術は控えましょう。
なぜなら、素人が足を刺激することで症状が悪化させてしまう恐れがあります。
それでなくとも、痛みが出ますのでリラックスした状態で行うのは不可能です。

また、食後30分間も控えた方が無難です。
リフレクソロジーは反射区に刺激を与えるので、消化器官や血流に働きかけることになります。
血流の循環は消火活動を妨げ、逆に体内の健康を損ないます。
タイミングを見計らうことが重要です。

飲酒した際もリフレクソロジーは控えるべきです。
血行が良くなり、酔いが酷くなります。場合によっては吐き気や頭痛を催しますので、酔いが冷めるまではリフレクソロジーはやめておきましょう。

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自分で簡単にできるリフレクソロジーのやり方は?

基本的な足揉みのやり方を紹介!

自分でリフレクソロジーを行う際の簡単な流れを紹介します。
まず姿勢ですが、椅子に座っても床に尻をついていても構いません。
ただ、足首を回す際や基本的に足裏を揉む事に関しては椅子に座った方がやりやすいです。

最初は両足の足首を回しましょう。
片方ずつ反対の足の上にのせて、ゆっくりと足首を動かします。
ほぐれてきたら、ふくらはぎを軽く揉んでおきます。
以上が簡単なウォーミングアップになります。

その後、反射区の刺激に入ります。
まずは反射区の基本ゾーンと言われる排泄器官に関わる箇所から。左足裏の中心部から内側を優しく揉みほぐしていきます。
老廃物を排出し、身体に溜まっている悪性のものを取り除くことが大事。基本ゾーンを終えた後は、自由に場所を選んで頂いて結構です。
例として、左足から内側、外側、足の甲。足の内側は骨と肉の間にある反射区を刺激することで、頚椎や胸椎、股関節や生殖器・排泄器に良い効果をもたらします。
生理痛や生理不順に悩んでいる方は重点的に刺激することをおすすめします。足の外側は股関節や肩、ひじ関節に下腹部に繋がっています。肩や首のこりの改善効果があります。
次は足の甲。風邪や息切れ、動悸に不整脈といった問題への対処が見込めます。
ここまで終えたら最後にもう一度基本ゾーンを。基本ゾーンも終えたら水分補給をして終了です。

効果的なリフレクソロジーの知識・スキル習得は、講座受講がおすすめ!

リフレクソロジーに関する知識・スキル習得をしたいとお考えの方には、スクールが開講する講座受講をおすすめします。

上記でも紹介しましたが、リフレクソロジーはやり方を間違えてしまうと場合によってマイナス効果になることもあります。
専門知識をしっかり学んで、安全かつ快適なリフレクソロジーを身に付けたいですね。リフレクソロジー講座を開講しているスクールはたくさんあります。
できる限り複数スクールの情報収集しながら、自分に合ったスクール選びをするようにしましょう。

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