お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

リカレントが厳選!人気の「一生モノの学び」とは?

 >  > リカレントが厳選!人気の「一生モノの学び」とは?

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

リカレントが厳選!人気の「一生モノの学び」とは?

  • リカレントが厳選!人気の「一生モノの学び」とは?をはてなブックマークに追加

2018年08月15日最終更新

せっかくの時間と費用をかけて学ぶなら、一生つかえる学びがいいですよね。

今回は、仕事にはもちろん、プライベートでも役立つ知識とスキルが身につくリカレントおすすめの「一生モノの学び」をご紹介します。就転職に向けてはもちろん、フリーランスで活躍したい方やセカンドキャリアへ向けてもおすすめの学びです。

おすすめその1 キャリアコンサルタント

2016年に国家資格となった「キャリアコンサルタント」。
また、厚生労働省などの機関もその育成に力を入れはじめ、2025年までを目標とした「キャリアコンサルタント10万人計画」をスタートしていることから、注目されている資格のひとつ。
資格取得後の活かし方は人それぞれですが、人との関わり方や話を聞く姿勢に変化がもたらされ、それより物事が良い方向に進んだり、自分との向き合い方、自分の考えや状況を整理するスキルが身につく学びは、仕事などの場面で活かすことはもちろん、人生にとって素晴らしい学びを得たとの声も聞こえてきます。キャリアコンサルタントの仕事としては、大学のキャリアセンター(就職課)やハローワークで就・転職の相談にのったり、企業内の人事部で社員の研修にあたったり、さまざまな活躍の場があります。



キャリアコンサルタントの活かし方体験談

就職編
転職編
フリーランス編

キャリアコンサルタントを目指すなら

日本を代表するキャリアカウンセリングスクール
リカレントキャリアデザインスクール
(新宿/銀座/池袋/東京駅/町田/大宮/横浜/名古屋/大阪梅田)

おすすめその2  EAPメンタルヘルスカウンセラー

近年、よく耳にするようになった「メンタルヘルス」、すなわち「心の健康」は、企業にとっても取り組むべき課題のひとつとなっています。長時間労働や人間関係のストレスなどによるメンタルヘルス不調者を出さないための施策として、導入されるようになったのがEmployee Assistance Programの略、EAP(従業員支援プログラム)です。アメリカで普及し高い評価を得ているEAPを社内の管理部門で導入したり、外部の専門機関からサービス提供を受ける企業も年々増加傾向にあります。
そしてこの担い手となるのが、EAPカウンセラーやコンサルタントです。



EAPメンタルヘルスカウンセラーを目指すなら

日本初!メンタルヘルス対策のプロを育成するEAP専門スクール
リカレントメンタルヘルススクール
(新宿/銀座/池袋/東京駅/横浜/名古屋)

まずは説明を聞いてみるのもおすすめ!

リカレントでは「キャリアコンサルタント資格説明会」や「EAPメンタルヘルス業界セミナー」を随時開催中!
無料体験セミナーの日時のご都合が合わない方や両方の話を聞きたい方は、「個別ガイダンス」がオススメです。
▽詳しくはコチラ
「キャリアコンサルタント資格説明会」
「EAPメンタルヘルス業界セミナー」

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.