資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

国家資格のキャリアコンサルタントがオンライン受講だけで目指せる!

令和3年4月、厚生労働省からキャリアコンサルタント養成講習の実施方法について発表がありました。 本記事では、キャリアコンサルタントを目指すために必要な養成講習の受講方法についてご紹介します。

>>キャリアコンサルタント養成講習がどう変わったの?
>>「通信+オンライン演習」で受講できるおすすめスクール


キャリアコンサルタントとは?

職業選択にまつわる進路アドバイザー

主に学生・求職者・在職者などに対し、職業選択や能力開発に関する相談・助言を行う相談員の国家資格です。就労を支援する仕事のため、相談者の人生に深く関わり影響を与えます。

>>キャリアコンサルタントの仕事内容をもっと詳しく


キャリアコンサルタントになるには?

受験資格を取得後、国家試験に合格する

キャリアコンサルタントになるための第一歩は、国家試験の受験資格を得ることです。キャリアコンサルタント国家試験は、厚生労働省に認定されている養成講座を受講すれば誰でも受験が可能です。

>>キャリアコンサルタント国家資格取得の流れをもっと詳しく


キャリアコンサルタント養成講習がどう変わったの?

通信環境があればすべてのカリキュラムを修了できるようになった!

厚生労働省が2021年4月に発表した「キャリアコンサルタント養成講習 認定申請等要領」によると、いままでキャリアコンサルタントを目指すために必須なカリキュラムであった通学によるロールプレイなどの実践演習が、オンラインでの演習でも可となりました。


選べる3つの受講方法

2021年6月より、キャリアコンサルタント養成講習は以下の3つの方法で受講できます。

  • すべて「通学」で受講
  • 「通信講座の受講」+「通学にて実践演習」
  • ☆NEW☆「通信講座の受講」+「オンラインにて実践演習」

ご自身のライフスタイルに合わせた学習方法が選べるので、働きながらでも資格取得を目指せるのではないでしょうか。また、まだまだ新型コロナウイルス感染が懸念される中、家にいながらでも受講をすべて修了できるのは嬉しいですね。


「通信+オンライン演習」で受講できるおすすめスクール

国家資格キャリアコンサルタントとCDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)の2つの資格を目指せます!

キャリア開発のパイオニア/日本マンパワーの通信講座

1986年創立の実績!いつでもどこでも学べる「ライブ通信講座」などサポート充実!

リカレント/LIVE通信

国家資格合格まで何度でも無料で「受験対策講座」を受けられます!

一般社団法人 地域連携プラットフォーム/通信

>>講座の資料をまとめて請求【無料】


まとめ

キャリアコンサルタントは、相談や面談などを行う同等の心理職系国家資格と比べると取得しやすい国家資格です。今回、受講方法に「通信+オンライン演習」の選択肢が増えたことにより、キャリアコンサルタントの資格取得へのハードルがさらに低くなったと言えます。この機会に、ぜひキャリアコンサルタントを目指してみてはいかがでしょうか。

>>キャリアコンサルタントについてもっと詳しく

>>キャリアコンサルタントの資格取得講座を探す



もっとくわしく!講座検索はこちら

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す