小学校教諭になれるおすすめの大学10選!

小学校教員就職者数ランキングで上位に入る大学を中心に、小学校教諭の資格取得を目指せるおすすめ大学をご紹介します。
1.北海道教育大学
北海道教育大学は、北海道各地に5つのキャンパスを擁する国立大学です。
小学校教員の就職者数ランキングでも毎年上位に入り、教員養成のエキスパート校として高い実績を誇っています。
北海道教育大学にある学部は、教育学部のみです。
学びたい分野に応じて学科・専攻を選択することができます。
そのなかで小学校教諭を目指せるのは、教員養成課程と、国際地域学科・地域教育専攻です。
教員養成課程:
小学校・中学校・特別支援学校・幼稚園の教員や養護教諭を養成する課程です。
札幌・旭川・釧路の3キャンパスで実施されており、キャンパスごとにそれぞれ特色あるカリキュラムが用意されています。
札幌校
札幌校は、現代の教育課題に対応できる小・中学校教員の養成を目的に、食育、国際理解、環境教育や小学校英語の指導法開発など幅広いテーマに対応しています。
旭川校
旭川校では教科教育に重点が置かれ、一通りの教科についての知識を深めることができます。
釧路校
釧路校では、へき地や小規模校など、家庭や地域とのつながりを重視した教職教育を実施しています。
北海道ならではの自然環境を活かした教育にも力を入れており、興味のある方におすすめです。
国際地域学科・地域教育専攻:
国際地域学科の授業は函館校で実施されています。
国際地域学科の地域教育専攻では、外国語の指導が必要な子どもや、いじめや不登校などの問題、発達障害など特別な支援が必要な子どもたちに対応できる小学校教員を育成しています。
小学校教諭一種免許状のほか、特別支援学校教諭一種免許状・幼稚園教諭一種免許状に必要な科目も履修可能です。
2.愛知教育大学
愛知教育大学は、愛知県刈谷市に本部を置く国公立大学。教育の総合大学として教育学部を備え、小学校教員の就職者数ランキングでも毎年上位に入る大学です。
教育学部には、教員を育成する「学校教員養成課程」と、心理・福祉などの視点から教育活動を担う人材を育成する「教育支援専門職養成課程」があります。
「学校教員養成課程」は幼児教育専攻、義務教育専攻、高等学校教育専攻などに分かれ、専攻に応じて取得できる免状が変わってきます。
以下に、小学校教諭免状を取得できる専攻を紹介します。
義務教育専攻:
小学校教諭と中学校教諭の免許状を取得できます。
義務教育専攻では、学校教育の意義や人間理解について科学的に分析する「学校教育科学専修」、ICTを活用した教科指導や情報化の推進について学ぶ「ICT活用支援専修」、国語や算数・数学など各教科の教育について見識を深める教科指導系の専修など、興味に応じたコースを選択できます。
幼児教育専攻:
幼児教育学、幼児心理学、保育内容学、児童福祉学について学べます。
幼稚園教諭一種免許状の取得を目指す専攻ですが、履修科目により小学校教諭二種免許状を取得することができます。
子どもを対象とした教育に関心がある方におすすめです。
特別支援教育専攻:
一人ひとりの子どもの特性に応じた指導や支援ができる教員を目指す専攻です。
小学校教諭一種免許状に加え、視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱の5領域の特別支援学校教諭一種免許状を取得できます。
1、2年次には5領域すべてについて、指導法や心理・生理・病理学などを幅広く学習。
3年次からは、視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由の4領域から一つを選択し、専門的に学びます。
3.大阪教育大学
大阪教育大学は、柏原市と大阪市天王寺区にキャンパスを持つ大学です。
1874年(明治7年)に設置された教員伝習所を起源とし、150年以上の歴史があります。
教育学部の教員養成課程で小学校教諭免許状の取得を目指すことができ、小学校教員の就職者数ランキングでも毎年上位に入っています。
学校教育教員養成課程:
教員養成課程は「学校教育教員養成課程」と「養護教諭養成課程」に分かれており、「学校教育教員養成課程」はさらに5つの専攻に分かれます。
- 幼小教育専攻
- 次世代教育専攻
- 教科教育専攻
- 特別支援教育専攻
- 小学校教育(夜間)5年専攻
幼小教育専攻:
幼稚園と小学校との連携をふまえ、実践力・応用力を有する教員を育成しています。
この専攻には「幼児教育コース」と「小学校教育コース」があり、小学校教育コースでは全教科の知識や、ICT・発達障害・多文化共生・英語など現代の教育課題に対応できる指導力を身につけます。
小学校教員を目指す場合は小学校教育コースがおすすめですが、幼児教育コースでも履修科目により小学校教諭一種免許状の取得を目指すことができます。
次世代教育専攻:
令和の日本型学校教育を担う教職人材を育成するために、令和6年度に新設された比較的新しい専攻です。
現代の幅広い教育課題に対応できる教員を目指す「教育探究コース」と、最先端のICTを活用できる知識と素養を身に付ける「ICT教育コース」があります。
教科教育専攻:
小・中学校の教科学習を中心に、ICT活用、個に応じた教育、協働的学びなど、令和の学校教育で求められる力を身につける専攻です。
各教科の内容や指導法を学びながら、横断的な授業開発にも取り組みます。
国語教育コースや英語教育コースなど科目ごとのコースがあり、いずれも小学校教諭一種免許状を取得可能です。
特別支援教育専攻:
特別支援教育の専門知識と実践力を身につけることを目的とした専攻です。
専門教員の指導や、インターンシップ、教育実習などを通して、障害のある子どもも、ない子どもも共に学べる授業づくりができる教員を育成しています。
視覚障害者、聴覚障害者、知的障害者、肢体不自由者、病弱者の5領域の特別支援学校教諭一種免許状を取得可能です。
小学校教育(夜間)5年専攻:
夜間に学ぶことで小学校教諭一種の免許状を目指せるコースです。
授業は夕方からで、18時~21時10分の2時限。
仕事と両立して学ぶことも可能です。
4.文教大学
埼玉県越谷市に本部を置く私立大学。
経営学部、情報学部、国際学部など幅広い学問教育を行っている総合大学ということもあり、学生数が非常に多いのが特徴です。
小学校教員を目指す人は教育学部の「学校教育課程」や「発達教育課程」を選択するとよいでしょう。
学校教育課程:
小・中・高の教員を目指すことができます。
教育学の基礎に加え、小学校全教科の内容や指導法を学習。
国語専修、社会専修など各教科を専門とする専修に分かれますが、所属以外の教科を学ぶ機会もあります。
専修ごとの担任制かつ少人数クラスにより、丁寧な指導が受けられます。
発達教育課程:
子どもの心と体の発達を理解し、乳幼児期から青年期まで「学びをつなぐ」ことのできる先生を目指します。
発達教育課程には以下の4つの専修があります。
- 特別支援教育専修
- 初等連携教育専修
- 児童心理教育専修
- 幼児心理教育専修
上記のうち、特別支援教育専修、初等連携教育専修、児童心理教育専修で小学校教諭一種免許状を取得でき、特別支援教育専修ではさらに特別支援学校教諭一種免許状(知的障害・肢体不自由・病弱の領域)を取得できます。
5.岐阜聖徳学園大学
岐阜聖徳学園大学は1972年に聖徳学園岐阜教育大学として開校した大学です。毎年200人ほどの卒業生が小学校教員として就職しており、教員採用者数ランキングにも常連の学校です。
創立50年以上の歴史を誇り、現在は教育学部以外にも人文学部、看護学部などの学部が設置されています。
教育学部:
教育学部には、教育現場の高度化・複雑化に対応できる指導力と人間力を養うため10の専修が用意されています。
教科ごとの7つの専修:
「国語専修」「社会専修」など科目ごとに分かれた7つの専修(国語、社会、数学、理科、音楽、体育、英語)では、小学校の全教科を学びながら、選択した教科の専門性を深め、小・中・高の教員免許状を目指せます。
保育初等教育専修:
幼児期から学童期までの教育について専門的に学び、小学校教諭・幼稚園教諭の免許状と保育士の資格を取得することができます。
特別支援教育専修:
特別支援学校との連携実習を通して障害の特性をふまえた指導法を学び、特別支援学校の教員免許を取得することができます。
学校心理専修:
教員になるための学習に加えて心理学を体系的に学び、児童生徒の心の問題に寄り添える教員を目指すことができます。
6.東京学芸大学
東京都小金井市に本部を置く国立大学。
昭和24年から続く歴史ある学校で、古くから教育者養成機関として多くの学生を受け入れてきました。
教育学部は「学校教育教員養成課程」と「教育支援課程」に分かれており、小学校教員を目指す場合は学校教育教員養成課程に進む必要があります。
学校教育教員養成課程:
学校教育教員養成課程は、以下の4つに専攻が分かれています。
- 初等教育専攻(A類):幼稚園・小学校の先生を養成
- 中等教育専攻(B類):中学校・高等学校の先生を養成
- 特別支援教育専攻(C類):特別支援学校の先生を養成
- 養護教育専攻(D類):養護教諭(保健室の先生)を養成
小学校教員を目指す場合は基本的に初等教育専攻(A類)に進みます。
初等教育専攻(A類):
全教科の幅広い知識や実践力を習得するとともに、特定の教科や現代の教育に対応できる専門性の習得をめざします。
国語コース、社会コースなどの各科目系のコースや、現代教育実践コース(学校教育プログラム/学校心理プログラム/国際教育プログラム/環境教育プログラムの4コース)、ものづくり技術コースなど多様なコースがあり、興味や関心に応じてコース・プログラムを選択できます。
特別支援教育専攻(C類):
高い専門性をもつ教員による少人数制の指導で、特別支援教育に関する高い専門性と実践力を身につけます。
小学校教諭一種免許状のほか、特別支援学校一種免許(聴覚障害者、知的障害者、肢体不自由者、病弱者の4領域)を取得できます。
7.福岡教育大学
福岡教育大学は福岡県宗像市に本部を置く、1949年創立の国立大学。
学部は教育学部のみで、学びたい内容に応じて初等教育教員養成課程、中等教育教員養成課程、特別支援教育教員養成課程のいずれかを選択します。
初等教育教員養成課程:
福岡教育大学の初等教育教員養成課程には5つの学位プログラムがあり、興味・関心に応じてプログラムを選択できます。
幼児教育プログラム:
幼稚園教員を主に養成し、4年間、幼児教育を中心に学びながら、小学校教育についても学修します。
小学校教育専攻プログラム:
小学校教育のスペシャリストを目指し、学級経営や生徒指導など実践力を磨きます。
人文・社会教育プログラム/理数教育プログラム/芸術・実技教育プログラム:
主に小学校教育について学び、小学校の教科担任や中学校での教科指導を目指すコースです。
専門に学ぶ科目を副専攻として選択します。科目を複数選択することも可能です。
特別支援教育教員養成課程:
初等教育プログラムと中等教育プログラムに分けて募集されており、小学校教諭免許状を目指す場合は初等教育プログラムを選択する必要があります。
6つの障害領域(視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱、言語障害)から主専攻を決定した上で、特別支援教育について学修します。
専攻する障害領域はもちろん、他の障害領域の特別支援学校教諭免許状も取得できます。
8.明星大学
東京都日野市に本部を置く1964年創立の私立大学です。
開学当初から小学校の教員養成に取り組んでおり、2010年に従来の人文学部心理・教育学科教育学専修を改組するかたちで教育学部が開設されました。
教育学部 教育学科:
教育学部 教育学科には以下のようなコースがあり、いずれも小学校教諭免許状の取得を目指すことができます。
小学校教員コース:
明星大学で小学校教諭を目指したい場合はこちらのコースを選択するのがスタンダードです。
教育理論や心理学を学び、子どもへの理解と指導力を身につけます。
プログラミング教育や外国語指導など現代の教育に対応した知識・技能についても学べます。
教科専門コース:
国語コース、社会コースなど科目別のコースがあり、それぞれの科目について専門的に学べます。
小学校教諭、中学校教諭、高等学校教諭の一種免許状を目指すことができます。
特別支援教員コース:
障害のある子どもと関わる実践を通して、多様な個性をもつ子どもの自立と社会参加に向けた適切な指導・支援について学びます。
小学校教諭一種免許状のほか、幼稚園教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者・病弱者の3領域)の取得を目指すことができます。
子ども臨床コース:
教育と福祉の2つの視点で子どもの発達と学びのあり方を考えます。
保育士資格、幼稚園教諭、小学校教諭免許状の取得を目指すことができます。
9.千葉大学
千葉大学は、文系から理系まで幅広い学問に対応している、1949年創立の国立大学です。
教育学部の源流となる千葉師範学校は1872年に設立され、以来、教員の養成において長い歴史を誇ります。
教育学部そのものが総合大学であるといわれるほど多彩な専門分野の教員がそろい、教育者の育成に力を入れています。
教育学部:
千葉大学の教育学部では、目指す進路に応じて、七つのコースが設けられています。
- 小学校コース
- 小中専門教科コース
- 中学校コース
- 英語教育コース
- 特別支援教育コース
- 乳幼児教育コース
- 養護教諭コース
付属の小学校などにおいて1年次から教育実習(授業見学など)があり、教師としての実践力を養えます。
小学校コース、小中専門教科コース、英語教育コース、特別支援教育コース、乳幼児教育コースの5つのコースでは卒業と同時に小学校の教員免許を取得できます。
小学校コース:
国語科専修、社会科専修、算数科専修、理科専修、教育学専修、教育心理学専修、技術・ものづくり専修に分かれて学習。
すべての教科に対応できる力を身につけると同時に、強みとなる科目・分野をつくるコースです。
小学校英語や、道徳、現代の教育課題に対応する科目も豊富に用意されています。
小中専門教科コース:
音楽、美術(図工)、保健体育、家庭科といった専門性が求められる教科に特化し、高い実技力と専門性を備えた小学校・中学校の教員を育成するコースです。
小学校教諭、中学校教諭の免許状の取得を目指すことができます。
英語教育コース:
英語トレーニングの授業や留学・海外研修により英語力を伸ばすとともに、国際理解、インクルーシブ教育に精通した教師を育成するコースです。
特別支援教育コース:
特別支援学校で教える教員を育成するコースです。
卒業時には特別支援学校教諭一種の免許状(知的障害者・肢体不自由者・病弱者の3領域)を取得できます。
発達障害をはじめ特別な支援を必要とする子どもへの対応を学び、小・中学校の特別支援学級や通常学級でも活かせる専門知識と技能を身につけます。
乳幼児教育コース:
乳幼児の発達や教育について学ぶコースです。
幼児期から小学校までの学びのつながりをふまえ、小学校教科の指導法なども身につけます。
10.埼玉大学
埼玉大学は、埼玉県さいたま市にある県内唯一の国立大学で、教養学部、理学部など5つの学部をもつ総合大学です。
教育学部は、「共生ダイバーシティ社会の担い手づくり」を理念に、令和8年度にコースの再編とカリキュラム改革を実施。
従来の「小学校コース」「中学校コース」「乳幼児教育コース」「特別支援教育コース」が、新しく「学校教育コース」と「教科教育コース」の2コースに再編されます。
学校教育コース:
現代的な教育課題、ICT利活用、心の問題、特別支援、幼保小連携などの各専門分野を深めるコースです。
卒業時に小学校教員免許状を取得できます。
学びたい分野に応じて以下の専修を選ぶことができます。
- 教育学専修
- 臨床教育実践学専修
- 心理発達支援専修
- 乳幼児教育専修
- 特別支援教育専修(※知的障害者、肢体不自由者、病弱者の3領域)
いずれの専修を選んでも小学校教諭免許状の取得が可能です。
教科教育コース:
国語専修、社会専修など教科に相当する専修を選択し、各教科の強みを育てます。
卒業時には小学校と中学校の両方の教員免許状を取得できます。
社会人の方には通信制大学もおすすめ!
社会人になってから、「小学校の先生を目指したい」と考えるようになった方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめしたいのが通信制大学です。
主にオンライン受講やテキストによる学習、レポート提出、修了試験などで必要な単位を修得でき、スキマ時間に学習を進められます。
以下に、小学校教諭免許状の資格を取得できる通信制大学をまとめましたので、参考にしてください。
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一種・二種免許状の資格取得を目指せる通信制大学
聖徳大学:
・通信教育部 児童学部 児童学科
東京未来大学:
・通信教育課程 こども心理学部 こども心理学科
武蔵野大学:
・通信教育部 教育学部 教育学科
明星大学:
・通信教育課程 教育学部 教育学科
東京福祉大学:
・教育学部 教育学科通信教育課程
・保育児童学部 保育児童学科通信教育課程
玉川大学:
・教育学部 教育学科通信教育課程
創価大学:
・通信教育部 教育学部 児童教育学科
星槎大学:
・共生科学部 共生科学科 初等教育専攻
佛教大学:
・通信教育課程 教育学部 教育学科
大阪芸術大学:
・通信教育部 芸術学部 初等芸術教育学科
神戸親和女子大学:
・通信教育部 発達教育学部 児童教育学科
姫路大学:
・教育学部 こども未来学科通信教育課程 教員養成コース
環太平洋大学:
・次世代教育学部 教育経営学科(通信教育課程) 初等教育専攻
吉備国際大学:
・通信教育部 心理学部 子ども発達教育学科
鎌倉女子大学短期大学部:
・初等教育学科 通信教育課
専修免許状の資格取得を目指せる大学
聖徳大学:
・児童学研究科 児童学専攻(通信教育)
明星大学:
・通信制大学院 教育学研究科 教育学専攻
星槎大学:
・教育学研究科 教育学専攻
岐阜女子大学:
・通信教育課程 文化創造学研究科 初等教育学専攻
佛教大学:
・通信教育課程 教育学研究科 生涯教育専攻
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小学校の教員免許が取れる大学一覧
小学校の教員免許が取れる大学を紹介
小学校教員免許が取れる大学と学部・学科名を一覧でまとめてみました。
| 適用免許【一種・二種・専修】 | 大学名 | 学部・学科名 |
|---|---|---|
| 一種・専修 | 北海道教育大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 弘前大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 岩手大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 宮城教育大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 秋田大学 | 教育文化学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 山形大学 | 地域教育文化学部・教育実践研究科 |
| 一種・専修 | 福島大学 | 人間社会学群・人間発達文化研究科 |
| 一種・専修 | 茨城大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 宇都宮大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 群馬大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 埼玉大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 千葉大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 東京学芸大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 横浜国立大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 新潟大学 | 教育学部・教育実践学研究科 |
| 一種・専修 | 富山大学 | 人間発達科学部・教育実践開発研究科 |
| 一種・専修 | 金沢大学 | 人間社会学域・教職実践研究科 |
| 一種・専修 | 福井大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 山梨大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 信州大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 静岡大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 愛知教育大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 三重大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 滋賀大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 京都教育大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 大阪成蹊大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 神戸大学 | 国際人間科学部・人間発達環境学研究科 |
| 一種・専修 | 奈良教育大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 和歌山大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 鳥取大学 | 地域学部・持続性社会創生科学研究科 |
| 一種・専修 | 島根大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 岡山大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 広島大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 山口大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 鳴門教育大学 | 学校教育学部・学校教育研究科 |
| 一種・専修 | 香川大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 愛媛大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 高知大学 | 教育学部・総合人間自然科学研究科 |
| 一種・専修 | 福岡教育大学 | 教育学部・教育学研究科 |
| 一種・専修 | 佐賀大学 | 教育学部・学校教育学研究科 |
| 一種・専修 | 長崎大学 | 教育学部・学校教育学研究科 |
| 一種・専修 | 熊本大学 | 教育学部・学校教育学研究科 |
| 一種・専修 | 大分大学 | 教育学部・学校教育学研究科 |
| 一種・専修 | 宮崎大学 | 教育学部・学校教育学研究科 |
| 一種・専修 | 鹿児島大学 | 教育学部・学校教育学研究科 |
| 一種・専修 | 琉球大学 | 教育学部・学校教育学研究科 |
| 二種 | 北翔大学短期大学部 | こども学科 |
| 二種 | 國學院大學栃木短期大学 | 人間教育学科 |
| 二種 | 川口短期大学 | こども学科 |
| 二種 | 千葉敬愛短期大学 | 現代子ども学科 |
| 二種 | 東京女子体育短期大学 | 児童教育学科 |
| 二種 | 鎌倉女子大学短期大学部 | 初等教育学科 |
| 二種 | 山梨学院短期大学 | 保育科 |
| 二種 | 東海大学短期大学部 | 児童教育学科 |
| 二種 | 名古屋経営短期大学 | 子ども学科 |
| 二種 | 滋賀文教短期大学 | 子ども学科 |
| 二種 | 大阪信愛学院短期大学 | 子ども教育学科 |
| 二種 | 奈良佐保短期大学 | 地域こども学科 |
| 二種 | 山口短期大学 | 児童教育学科 |
| 二種 | 佐賀女子短期大学 | こども未来学科 |
| 二種 | 別府大学短期大学部 | 初等教育科 |
| 二種 | 鹿児島女子短期大学 | 児童教育学科 |
| 二種 | 沖縄女子短期大学 | 児童教育学科 |
まとめ
小学校教諭を目指せる大学は全国に数多くあります。
教育内容やサポート体制は大学によって異なるため、自分の学び方や将来像に合った大学を選ぶことが大切です。
また、通信制大学を活用すれば、働きながら小学校教諭の免許を取得することもできます。
気になる大学があれば、まずは資料請求などで詳細を確認するのがおすすめです。










