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小学校教諭になれる大学を紹介!教員採用ランキング【トップ10】

小学校教諭といえば、昔から憧れの職業にあげられる人気の仕事。子供の頃指導してくれた先生のようになりたい!と考える人も多いのではないかと思います。しかし、小学校教諭への道は険しく、毎年多くの人が諦めているのも事実。専門課程の学習を受けなければいけませんので、学校選びを間違えると小学校教諭になれないということになります。
ここでは、教員採用ランキングをもとに小学校教諭になれる大学TOP10を紹介します。また、主に社会人の方向けで通信制大学についても触れていきます。

公開:2019-07-23 10:07 (最終更新:2019-08-15 18:26)

小学校教諭になれる大学について、教員採用ランキング【トップ10】を紹介!

小学校教諭_university

1.北海道教育大学

北海道札幌市に本部を置いている国立大学。北海道各地に5つのキャンパスを擁し、学部や年次によって振り分けています。2016年度、教員採用者数ランキングでは全国の大学の中でなんと2位。北海道教育大学は、教員養成のエキスパート校として高い実績を誇っています。
北海道教育大学にある学部は、教育学部の1つ。芸術や教員養成課程など、自らの学びたい分野に応じて学科を選ぶ形になります。中でも、小学校教諭を目指せる学科は「教員養成課程」「国際地域学科・地域教育専攻」の2つです。

教員養成課程:
その名の通り、教師育成を目的としています。目指せる教職員の種類は6つ。小学校、中学校、幼稚園、特別支援学校、養護教諭です。更に、この学科は専門のカリキュラムに応じてキャンパスを3つに分類しています。
1つ目は札幌校。小学校、中学校教員の養成を目的とし、学科教育だけでなく食育や国際理解など現代教員に必要とされる能力を学習します。
2つ目は旭川校。教科教育面に重点が置かれているこのキャンパスでは、一通りの教科についての知識を深めることが出来るようになっています。
3つ目は釧路校。僻地、小規模な学校での教育に着目した教育が行われています。家庭や地域とのコミュニケーションを重視した教職員教育が展開されているようです。北海道ならではの自然環境に関する学習も用意されており、興味のある方におすすめ。

国際地域学科・地域教育専攻:
この専攻では、国際化に対応した外国語指導、特別な支援が必要な子供への教育を目的としています。グローバル化が進む中で、子どもたちも国際性を持たなければいけません。また、いじめや不登校などの問題もクローズアップされている中、そういった特別なニーズのある子どもたちへ先導的に取り組める教員が必要なのです。小学校教諭1種免許状の取得に必要な科目が卒業要件に組み込まれており、その他特別支援学校教諭1種免許状、幼稚園教諭1種免許状の必要とされる科目も取得可能です。

2.愛知教育大学

愛知県刈谷市に本部を置く国公立大学。教育の総合大学として教育学部、更に様々な専門学科を備えています。2016年度の教員採用者数ランキングでは全国1位の268人。並み居る名門国立大学や私立大学を押しのけて、教員養成のトップリード校に輝いているようです。
愛知教育大学の中で、小学校教諭を目指せる学科は4つです。

初等教育養成課程:
卒業と同時に小学校教諭1種免許状が取得でき、所定科目の単位取得をすることにより中学校教諭2種免許状、高等学校教諭1種免許状、幼稚園教諭2種免許状の取得も可能です。専門分野に応じてコースも分かれており、国語選修、理科選修などの学科教育から幼児教育選修などの幼児対応を目的としたものまで幅広い分野をカバー。低年齢層への教育を希望している方におすすめです。

中等教育教員養成課程:
中学校教師の養成を目的とし、卒業と同時に中学校教諭1種免許状が取得できます。所定科目の単位取得によっては、高等学校教諭1種免許状、中学校教諭2種免許状、小学校教諭2種免許状の取得も可能。教科の指導だけに留まらず、学校教育の方針から教科外活動を行える能力を身に付けることが出来るでしょう。

特別支援学校教員養成課程:
卒業と同時に特別支援学校教諭1種免許状、小学校教諭1種免許状が取得され、所定科目の単位取得によっては中学校教諭2種免許状、幼稚園教諭2種免許状も取得可能です。学習目的は特別支援学校教員として求められる、知的障害教育、肢体不自由教育などの専門的知識を身に付けること。卒業後は特別支援学校への就職、通常学校での特別支援学級の担当を任せることが多いようです。

養護教諭養成課程:
卒業と同時に養護教諭1種免許状が取得され、所定科目の単位習得によっては中学校教諭1種免許状(保健)、高等学校教諭1種免許状(保健)を取得する事も可能です。保健管理、保険教育を担当できるのが養護教諭。保健室の先生を目指す方はこちらを選ぶ事になります。

3.大阪教育大学

教員養成において高い実績を誇っています。学部は教育学部のみの単科大学となっており、その中にある専門コースを選択する事になります。小学校教諭を目指せるのは『学校教育教員養成課程』『初等教育教員養成課程・小学校教育専攻』『初等教育教員養成課程・小学校教育専攻(昼間・夜間コース)』の3つです。

学校教育教員養成課程:
特別支援教育専攻、小中教育専攻、中等教育専攻が用意されており、卒業と同時に各種専攻に応じた教員免許が取得できます。小学校教諭を目指すのであれば小中教育専攻がおすすめ。小学校一種免許が取得できるほか、中学校教諭一種免許、高等学校教諭一種免許、学校図書館司書教諭など様々な免許の取得も視野に入れることが可能。児童期から青年期までの子供たちの教育に携わるエキスパートを目指せます。
また、大阪教育大学では最新の教育事情にも対応しており、小中一貫校、アクティブラーニング、ICT教育に関する学習も実施。電子ポートフォリオを使用して効率的な学習を促進し、先進

初等教育教員養成課程・小学校教育専攻:
こちらは昼間コースと夜間5年コースに分かれており、様々な学生に対応しています。卒業と同時に小学校一種免許が取得され、図書館司書や社会教育主事といった専門資格の取得支援も行っているようです。

4.文教大学

埼玉県越谷市に本部を置く私立大学。2016年度の教員採用者数ランキングでは4位に輝きました。経営学部、情報学部、国際学部など幅広い学問教育を行っている総合大学ということもあり、学生数が非常に多いのが特徴。小学校教諭を目指す人は教育学研究科・学校教育専攻、教育専攻科・教育学専攻を履修すると良いでしょう。

教育学研究科・学校教育専攻:
卒業と同時に幼稚園教諭専修免許状、小学校教諭専修免許状、中学校教諭専修免許状、高等学校教諭専修免許状の取得が可能。少人数での対話型授業を行っており、密度の高い学習を受けられます。

教育専攻科・教育学専攻:
大学卒業者を対象としたでは、修了すると同時に取得免許の状況に応じて小学校教諭専修免許状、小学校教諭一種免許状の取得・上進が可能。高度な実践的指導力の教育を目的とした、専門的授業を受けることが出来ます。週1回程度で小学校の現場体験が行われているのも特徴。進路サポートも充実しており、小学校教諭の道を確実にしたいという方におすすめです。

5.岐阜聖徳学園大学

岐阜県岐阜市に本部を置く私立大学。2016年度、教員採用者数ランキングでは4位に入り、毎年200人近い学生を教員に送り出しています。外国語学部、看護学部など4つの学部に分かれていますが、小学校教諭を目指す人は教育学部への入学が必要。
40年以上にもわたり教員養成に携わってきた岐阜聖徳学園大学は、その経験と伝統を活かし独自の教育システムを構築しました。常に時代を反映した、必要とされる教師像を描き、それに沿った教員養成を行っています。岐阜聖徳学園大学で学ぶことにより学科はもちろん、子どもの心に寄り添える力、豊かな人間性を持った教員になれることでしょう。

教育学部・学校教育課程
教育学部では『国語・社会・数学・理科・音楽・体育・英語』各専門教科のエキスパートを目指します。他にも保育専修、特別支援教育選修、学校心理専修などが用意。小学校一種免許、中学校一種免許、高等学校一種免許、特別支援学校一種免許、幼稚園一種免許が履修した科目に応じて取得可能です。更に、資格習得支援も充実しており、学校図書館司書教諭、博物館学芸員、教育カウンセラー、浄土真宗本願寺派教師資格の取得も目指すことが出来ます。
学校教育課程では4年かけて丁寧に学習を進めるカリキュラムが組まれ、採用試験に向けてのサポートも徹底しているようです。まず入学1年目、2年目では幅広い教養を身に付けることを優先。教職の意義や指導法といった基礎部分を固める時期です。2年に入り専門分野への教育を進めた後は、3年次の教育実習やインターシップで実践経験を。4年次には採用試験に向けた対策講座を直前まで実施という流れです。

6.東京学芸大学

東京都小金井市に本部を置く国立大学。2016年度の教員採用者数ランキングでは6位に入っています。昭和24年から続く歴史ある学校で、古くから教育者養成機関として多くの学生を受け入れてきました。日本国内にある国立大学において、唯一教育学部だけに特化した単科大学となっています。

教育学研究科・教育実践専門職高度化専攻:
スポーツ、芸術、人文社会科学など様々な分野を取り扱っていますが、小学校教諭を目指す場合は教育学研究科・教育実践専門職高度化専攻に入ると良いでしょう。小学校教諭、中学校教諭、高等学校教諭の専修・一種免許状の取得が可能です。
学科の指導だけでなく、教育カリキュラムの開発、専門的知見から授業内容を考察することにも着目。学校という組織のマネジメント業務も見据えた、総合的能力を持つ人材の育成を目指しています。フィールドワーク、ワークショップ、ロールプレイングなど様々な手法を取り入れ、実践的力を育むことも忘れていません。現職教員の学生、学部卒業生など多様な学生が集まる空間の中で授業は進められていきますので、他では得られない濃厚な学習体験が出来ます。

7.福岡教育大学

福岡県宗像市に本部を置く国立大学。2016年度の教員採用者数ランキングでは7位でした。福岡教育大学は放送大学学園と単位互換協定を結んでおり、放送大学で取得した単位が認定してもらうことが可能。働きながら通学を目指す人、大学外の講義にも興味がある人には魅力的かもしれません。小学校教諭を目指す場合は教育学部・初等教育教員養成課程を選択することが推奨されます。

教育学部 初等教育教員養成課程:
こちらの初等教育教員養成課程を卒業することで、小学校一種免許が取得可能。更に所定の単位を取得すれば中学校二種免許の取得も視野に入れることが出来ます。専門科目は多岐に渡り、国語、社会科、数学、理科、英語、音楽、美術、保健体育、家庭といった学科科目。技術ものづくり、生活・総合、学校臨床教育学、教育心理学、幼児教育など専門分野まで用意。九州地方最大の教育養成機関として、各学生のニーズに合わせたカリキュラムを備えているようです。
国際化が進む中で、需要が高まりつつある英語教育。福岡教育大学の英語専修では、次世代を担う子どもたちを導くための確かな英語力を身に付けることが出来ます。小学生の英語授業において重要なのは単語や発音だけではありません。外国文化への理解や日本とは異なるコミュニケーション作法です。平成23年度から英語教育が必修化されたものの、知識と技術を兼ね備えた小学校教員が少ないのが現状。英語専修では交流協定を結んでいる海外の大学と活発な交流を通じて、実践力を備えた教員の養成を目指しています。

8.明星大学

東京都日野市に本部を置く日本の私立大学。2016年度の教員採用者数ラングでは8位でした。理工学部、人文学部、経済学部、教育学部、経営学部、情報学部、デザイン学部、心理学部という合計8学部が存在し、更に通信教育課程も設置しているなど規模の大きい学校です。
数多くある学科の中でも、小学校教諭を目指しているのであれば教育学研究科・教育学専攻を推奨します。

教育学研究科・教育学専攻:
多彩な教授陣を揃え、幅広い分野の専門教育を実施。教育の現場と連携が強く、より実践的な研究学問を受けることが出来ます。基礎となる一種免許状を取得している事を前提に、小学校教諭専修免許状、幼稚園教諭専修免許状、中学校教諭専修免許状、高等学校教諭専修免許状、特別支援学校教諭専修免許状の取得が可能。一般的な教師を目指すのであれば、明星大学で叶えることができるでしょう。
教育学は社会の変化に応じて形を変えていくものです。しかし、学校現場で起きている問題、児童たちの特徴は現場との連携が必要不可欠。テキストを読み込むだけでは十分とは言えません。そのことを踏まえ、明星大学は実際の学校教育との繋がりを重視し、生きた学問を学生に提供する事に力を入れているようです。

9.千葉大学

千葉県千葉市稲にある国立大学。2016年度教員採用者数ランキングでは9位に入りました。個性豊かな学部が存在し、中でも国際教養学部、法政経学部、園芸学部など国立大学では唯一設置されている状況です。また、資料や研究成果の電子データ化を推進しており、活動の一環として研究成果をインターネット上で学外に開放する「千葉大学学術リソースコレクション」を稼働させたことでも話題になりました。
独自色を打ち出している千葉大学ですが、小学生教諭を目指すのであれば教育学研究科にある2つの専攻のどちらかを取得すると良いでしょう。

教育学研究科・学校教育学専攻、高度教職実践専攻:
1つ目は学校教育学専攻。もう1つは高度教職実践専攻です。教科・校種を超えた複数免許の取得が可能となっており、小学校教諭と中学高教諭などの2つ同時取得を支援しています。4年間継続して行われる教育実習プログラム、希望者は更にセレクト実習を体験できるなど実践力を鍛える場が充実しています。1年次に行われるセミナーで付属学校の見学を行い、自身の教師像をより明確にしていく講義もあります。基礎科目の習得はもちろん、現場を肌身で感じてもらう事を重視しているようです。千葉大学独自の科目群も用意されており、千葉大学ならではの特色に満ち溢れている印象を受けるのでないでしょうか。

10.埼玉大学

埼玉県さいたま市に本部を置く国立大学。2016年度の教員採用者数ランキングでは10位に入りました。5学部、3大学院研究科を持っている総合大学です。小学校教諭を目指す場合は教育学研究科にある学校教育専攻、教科教育専攻、教職実践専攻を選ぶと良いでしょう。

学校教育専攻:
現代社会が抱える多様な課題についての研究を行っています。歴史学、法学、哲学、更には地域や家庭まで。現代における教師が担う範囲は年々広がりを見せています。それらに対応する力を養わなければいけません。子どもの人権、性教育、外国人の子供、宗教などの繊細な配慮が求められる分野についても研究が進められています。科目を修了する頃には、様々なトラブルにも対応できる人材に成長している事でしょう。

教科教育専攻:
各教科への専門教員の養成が行われます。国語、英語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術、家庭。自身がどの科目に興味があるか、児童へ熱意をもって指導できるかを考えて選択しなければいけません。海外研修、実践的教育など様々な講義を経て、小学校教諭に必要とされる能力を身に付けていきます。

教職実践専攻:
社会の変化に対応した指導カリキュラムの研究を行っています。指導者として求められる素質、いじめや発達障害などの現代的課題への対応などはテキストを読むだけでは身に付けることはできません。最新の理論と専門家たちの知見を融合させたカリキュラムを学ぶべく、講義を進めて行くことになります。履修を修了すれば教育面はもちろん、組織マネジメントや人材育成、地域交流など多種多様な範囲をカバーする人材になれる事でしょう。

小学校教諭講座・スクール比較

社会人の方には通信制大学もおすすめ!

社会人の中にも「小学校教諭を目指したい」と考えている人は多いのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいのが通信制大学です。大学に通わずとも授業を受けることが出来て、スキマ時間に学習を進めることが出来ます。以下に通信制大学をまとめましたので、参考にしてください。

一種免許状の資格取得を目指せる大学

東京福祉大学:
・教育学部 教育学科通信教育課程
・保育児童学部 保育児童学科通信教育課程

聖徳大学:
・通信教育部 児童学部 児童学科

玉川大学:
・教育学部 教育学科通信教育課程

創価大学:
・通信教育部 教育学部 児童教育学科

東京未来大学:
・通信教育課程 こども心理学部 こども心理学科

武蔵野大学:
・通信教育部 教育学部 教育学科

明星大学:
・通信教育課程 教育学部 教育学科

星槎大学:
・共生科学部 共生科学科 初等教育専攻

佛教大学:
・通信教育課程 教育学部 教育学科

大阪芸術大学:
・通信教育部 芸術学部 初等芸術教育学科

神戸親和女子大学:
・通信教育部 発達教育学部 児童教育学科

姫路大学:
・教育学部 こども未来学科通信教育課程 教員養成コース

環太平洋大学:
・次世代教育学部 教育経営学科(通信教育課程) 初等教育専攻

吉備国際大学:
・通信教育部 心理学部 子ども発達教育学科

専修免許状の資格取得を目指せる大学

聖徳大学:
・児童学研究科 児童学専攻(通信教育)

明星大学:
・通信制大学院 教育学研究科 教育学専攻

星槎大学:
・教育学研究科 教育学専攻

岐阜女子大学:
・通信教育課程 文化創造学研究科 初等教育学専攻

佛教大学:
・通信教育課程 教育学研究科 生涯教育専攻

小学校教諭講座・スクール比較

小学校の教員免許が取れる大学一覧

全国の主な小学校の教員免許が取れる大学を紹介します。

以下で、小学校教員免許が取れる大学と学部・学科名を一覧でまとめてみました。

適用免許【一種・二種・専修】大学名学部・学科名
一種・専修北海道教育大学教育学部・教育学研究科
一種・専修弘前大学教育学部・教育学研究科
一種・専修岩手大学教育学部・教育学研究科
一種・専修宮城教育大学教育学部・教育学研究科
一種・専修秋田大学教育文化学部・教育学研究科
一種・専修山形大学地域教育文化学部・教育実践研究科
一種・専修福島大学人間社会学群・人間発達文化研究科
一種・専修茨城大学教育学部・教育学研究科
一種・専修宇都宮大学教育学部・教育学研究科
一種・専修群馬大学教育学部・教育学研究科
一種・専修埼玉大学教育学部・教育学研究科
一種・専修千葉大学教育学部・教育学研究科
一種・専修東京学芸大学教育学部・教育学研究科
一種・専修横浜国立大学教育学部・教育学研究科
一種・専修新潟大学教育学部・教育実践学研究科
一種・専修富山大学人間発達科学部・教育実践開発研究科
一種・専修金沢大学人間社会学域・教職実践研究科
一種・専修福井大学教育学部・教育学研究科
一種・専修山梨大学教育学部・教育学研究科
一種・専修信州大学教育学部・教育学研究科
一種・専修静岡大学教育学部・教育学研究科
一種・専修愛知教育大学教育学部・教育学研究科
一種・専修三重大学教育学部・教育学研究科
一種・専修滋賀大学教育学部・教育学研究科
一種・専修京都教育大学教育学部・教育学研究科
一種・専修大阪成蹊大学教育学部・教育学研究科
一種・専修神戸大学国際人間科学部・人間発達環境学研究科
一種・専修奈良教育大学教育学部・教育学研究科
一種・専修和歌山大学教育学部・教育学研究科
一種・専修鳥取大学地域学部・持続性社会創生科学研究科
一種・専修島根大学教育学部・教育学研究科
一種・専修岡山大学教育学部・教育学研究科
一種・専修広島大学教育学部・教育学研究科
一種・専修山口大学教育学部・教育学研究科
一種・専修鳴門教育大学学校教育学部・学校教育研究科
一種・専修香川大学教育学部・教育学研究科
一種・専修愛媛大学教育学部・教育学研究科
一種・専修高知大学教育学部・総合人間自然科学研究科
一種・専修福岡教育大学教育学部・教育学研究科
一種・専修佐賀大学教育学部・学校教育学研究科
一種・専修長崎大学教育学部・学校教育学研究科
一種・専修熊本大学教育学部・学校教育学研究科
一種・専修大分大学教育学部・学校教育学研究科
一種・専修宮崎大学教育学部・学校教育学研究科
一種・専修鹿児島大学教育学部・学校教育学研究科
一種・専修琉球大学教育学部・学校教育学研究科
二種北翔大学短期大学部こども学科
二種國學院大學栃木短期大学人間教育学科
二種川口短期大学こども学科
二種千葉敬愛短期大学現代子ども学科
二種東京女子体育短期大学児童教育学科
二種鎌倉女子大学短期大学部初等教育学科
二種山梨学院短期大学保育科
二種東海大学短期大学部児童教育学科
二種名古屋経営短期大学子ども学科
二種滋賀文教短期大学子ども学科
二種大阪信愛学院短期大学子ども教育学科
二種奈良佐保短期大学地域こども学科
二種山口短期大学児童教育学科
二種佐賀女子短期大学こども未来学科
二種別府大学短期大学部初等教育科
二種鹿児島女子短期大学児童教育学科
二種沖縄女子短期大学児童教育学科
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