資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

女性約60名にアンケート!未経験から事務の仕事を目指すなら、必須なのはこのスキル!

女性に人気の事務のお仕事。未経験者が目指すなら、何か武器を持っておきたいところ。
今回は、20代〜40代の女性約60名の方に「事務のお仕事を目指すなら必要なスキル」を聞いてみました。
※2022年9月1日〜9月30日/モニプラ上で実施

絶対必須の声多数!1位はパソコンスキル

ほぼ半数以上の方が必要と答えたのが、パソコンスキル。
これができないと事務職はつとまらない。」「事務の仕事には絶対必要!」などの声がありました。

未経験者が事務職を目指すなら、パソコンの入力などの基本的な操作はもちろん、計算や資料作りなどオフィスソフトを使った作業もスムーズにできるようになっておきたいですね。

パソコンの資格ってあるの?

メジャーな資格には、ExcelやWordなどのMicrosoft Office製品の操作スキルを証明する「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」という資格があります。 この資格取得を目指しながら学習することで、事務の仕事に必要なオフィスソフトのスキルが身に付き、就職の際のアピールポイントになるでしょう。
試験は随時行われており(運営HPより https://mos.odyssey-com.co.jp/exam/)、各パソコンスクールでは試験対策コースを開講しています。独学に自信がない方は、スクールに通って試験対策をおこなうのもおすすめです。

MOSの資格取得が目指せるおすすめスクール

就転職に直結!スキルの証明を手に入れる
[全国]ヒューマンアカデミー

根強い人気!2位は簿記

次に声が多かったのが簿記
小さい会社だと経理との兼務もありえるから。」「知識があって損なことはない」などの声がありました。

企業におけるお金の流れを理解する上でも基礎だけでも知っておきたい簿記の知識。 経理事務をメインで就転職を目指すなら簿記2級はとっておきたいところです。

簿記の試験は?

毎年6月・11月・2月に全国で行われています。(運営HPより http://www.kentei.ne.jp/)合格率は3級が52.7%、2級が34.5%(H27年6月試験)なので、スクール等でしっかり対策して試験に挑みましょう。

▼簿記についてくわしく 簿記

3位以下に共通していたのは、「専門知識」であること

事務にも「調剤事務」「医療事務」「介護事務」など、様々な事務の仕事があります。 こういった仕事には、専門的な知識が必要になってきます。 難易度も少し高まる分、一度身に付けた資格スキルは一生使える武器となるでしょう。

アンケートの声の中にも、「介護事務は今後ますますニーズが高まりそう!」「調剤薬局は全国にあるからどこに行っても働けそう」などの声がありました。
それぞれに必要なスキルが知りたい方や事務の仕事についてもっと知りたい方は、 ぜひ下記のページを参考にして、あなたに合った仕事を見つけてください。

関連記事

女性に人気の働きやすい仕事 事務系のお仕事まとめました。
https://www.brush-up.jp/ad/link/1507/office/

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す