お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

2017年もあとわずか!今年人気だった資格ベスト3発表します!

 >  > 2017年もあとわずか!今年人気だった資格ベスト3発表します!

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

2017年もあとわずか!今年人気だった資格ベスト3発表します!

  • 2017年もあとわずか!今年人気だった資格ベスト3発表します!をはてなブックマークに追加

2017年12月14日最終更新

2017年も残すところあと少しとなりました。今年はどんな資格が人気を集めたのでしょうか。人気の資格スキルを詳しく紹介します。
来年何か資格を取りたいと思っている方、ぜひ参考にしてみてください!

※計測期間:2017年1月〜11月のBrushUP学び資料請求数より

第1位 介護職員初任者研修

2016年に引き続き人気の介護職員初任者研修。この資格は、ホームヘルパー2級よりも実務に役立つ研修として改善されたもので、初めて介護を学ぶ方が取得しておくべき入門的な資格です。

実務経験がなくてもどなたでも受講でき、介護の仕事を目指す方はもちろん、今後の家族への介護にも役立つスキルです。

資格を取得するには?

スクーリングが必須項目でスクール等に通う必要がありますが、修了すれば取得できる資格です。 開講しているスクールでは「短期集中」や「土日クラス」の開講など通いやすいクラス設定になっているところが多いので、まずは資料やホームページなどで確認してください。

介護の資格制度について詳しく>>

ここで学べる!おすすめスクール

復習したいスクーリングは、何度でも無料で参加可能!
[関東]藤仁館医療福祉カレッジ/通学(旧 大宮・高崎福祉カレッジ)のホームページへ

池袋・新宿・北千住で開講!振替無料などサポート万全
[関東]介護教室ケアマイスターのホームページへ

より安心な受講料で、より早く、最高の福祉教育を
[関東]湘南ケアカレッジのホームページへ

受講生満足度96%と高い評価!
[関東/関西]ベネッセ介護職員初任者研修のホームページへ

まとめて資料請求!介護職員初任者研修資格ガイド >>

第2位 心理カウンセラー

心理カウンセラーとは、人々が抱える悩みやストレスを解決するための手助けとして、カウンセリングを行う仕事です。2017年9月から心理業界初の国家資格『公認心理師』が施行。注目度がますます高まっています。

医療現場や学校、企業内、自宅でのカウンセリングなど、活躍の場は多岐に渡ります。

資格を取得するには?

心理カウンセラーになるために必須の資格はありませんが、資格があればカウンセラーとしての知識・技術を証明する一つの目安になるでしょう。
人気なのは、心理学やカウンセリングスキルを効率よく学ぶことができる通信制講座です。中には受講修了と同時に資格が取得できる講座もあるので、試験に対して苦手意識を持つ方に。
心理カウンセラーとして独立するなど、プロを目指すためにしっかりスキルを身に着けたいという方は、通学講座をおすすめします。

ここで学べる!おすすめスクール

初心者OK!大学レベルの内容が理解できるように
[関東/東海]リカレント メンタルヘルススクールのホームページへ

職場や生活の中で即使えるスキル・テクニックを身につける
[関東]BIZTecトレーニングセンターB-semiのホームページへ

たった4ヶ月で「思考と行動」が変わる!
[関東]日本メンタルコーチング学院のホームページへ

まとめて資料請求!心理カウンセラー資格ガイド >>

第3位 実務者研修(介護福祉士養成)

2013年度よりスタートした実務者研修(介護福祉士養成)は、国家資格である介護福祉士を受験するため(2017年1月試験より)に必須の資格です。

実務では習得しにくい体系的な医学知識、制度の知識、介護過程の展開、認知症などについて学ぶことができ、スキルアップにつながります。

資格を取得するには?

未経験や無資格の方でも受講が可能です。お持ちの資格によって、必要な時間数、講座費用が変わりますので資料やホームページで確認してください。

ここで学べる!おすすめスクール

振替自由で自分のペースで受講が可能!
[関東]藤仁館医療福祉カレッジ/通学(旧 大宮・高崎福祉カレッジ)のホームページへ

より安心な受講料で、より早く、最高の福祉教育を
[関東]湘南ケアカレッジのホームページへ

まとめて資料請求!実務者研修資格ガイド >>

4位と5位は?

4位は待機児童問題により需要が高い状態が続く保育士。試験が年2回開催されるようになり、より目指しやすい環境が整ってきています。住宅等の補助がでる保育園も増えており、取得を検討するなら今が絶好のタイミングです。

5位は登録販売者。2015年4月からは受験資格が特になくなり、どんな人でも受けられる試験になりました。ドラッグストアや薬局だけでなく、コンビニエンスストアでの一般用医薬品販売も始まっていることから、さらなるニーズ拡大が見込める資格といえます。

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBライター募集WEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.