資格・講座の検索サイト。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(9時から21時)掲載のお問い合わせ

2021年にスキルアップするなら!30代・40代男性に人気の通信講座ランキング

2020年も残すところあとわずか。2021年には何か始めたい!とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はBrushUP学びで2020年下半期に30代・40代男性に人気だった通信講座をランキング形式でご紹介!これからの仕事で役立つスキルを身につけたい、就職や転職に向けて資格を取得したいという方はぜひ参考にしてみて下さいね。

※今回のランキングはBrushUP学びの通信講座資料請求数(2020年7月〜11月)から算出しています。

【第1位・第2位】実務者研修/介護職員初任者研修

実務者研修は2017年から国家資格・介護福祉士の受験資格に修了が条件として追加され、介護業界でのキャリアアップには必須となった資格(研修)です。そして介護職員初任者研修は介護の入門資格。
ともにスクーリングが必須となりますが、カリキュラムの一部は自宅学習で進めることができます。
介護職のニーズは衰えず、取得すれば就職に大変有利と言えるでしょう。また、2資格ともに受講資格はなく誰でも取得が可能。その理由もあってか、30代男性に最も人気の資格となりました。

実務者研修&介護職員初任者研修 講座開講中のおすすめ通信スクール

現場で必要な実践力を養成!

三幸福祉カレッジ/通信

実務者研修(介護福祉士養成)【通信講座】の資料請求はこちら>>
介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)【通信講座】の資料請求はこちら>>

実務者研修(介護福祉士養成)についてさらに詳しく>>
介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)についてさらに詳しく>>

【第3位】心理カウンセラー

悩みを抱える人に寄り添い、カウンセリングを通じて問題解決を支援する心理カウンセラー。ストレス社会と言われる現代、人の心に興味を持つ方や、身近な人の役に立ちたいと考える方も多いようです。
相談者の支援はもちろん、自分自身を知ったり、周囲との人間関係に役立つことも人気の理由の一つです。

心理カウンセラー 講座開講中のおすすめ通信スクール

基礎から上級まで目的に合わせてコースが選べる!

TERADA医療福祉カレッジ

ストレート(標準学習期間)の卒業率に自信!!

産業能率大学 通信教育課程

心のケアを施すメンタルケア資格を自宅で短期取得!

がくぶん

実社会で活躍できる心理カウンセラー資格を自宅学習で!

ヒューマンアカデミー *『たのまな』

心理カウンセラー【通信講座】の資料請求はこちら>>

心理カウンセラーについてさらに詳しく>>

【第4位】簿記

経理をはじめ、社会で幅広く役立つ会計スキル「簿記」が第4位。
学ぶことでビジネスの基本とも言えるコスト感覚が身につくので、経理や財務などの直接役立つ仕事以外でも、採用選考の中で評価されることもあるようです。
簿記の資格で最も有名なのが日商簿記。社会人が勉強を始める場合、基本的には3級から、ある程度知識のある方は2級から学習を始めるとよいでしょう。

簿記 講座開講中のおすすめ通信スクール

わかりやすい教材・カリキュラムで挫けない通信講座!

通信講座ネバギバ

試験の頻出ポイントをバランスよく学習し、試験に合格できる知識を無理なく習得

ヒューマンアカデミー *『たのまな』

簿記【通信講座】の資料請求はこちら>>

簿記についてさらに詳しく>>

【第5位】宅建士(宅地建物取引士)

公正な不動産取引を行うための国家資格「宅建士」。
不動産契約に関する法定業務があり、不動産会社には従業員の一定割合、宅建士を設置する義務も存在するため、不動産業界に就職したい方におすすめです。
資格手当がつくことも多く、収入UPも期待できます。

宅建士(宅地建物取引士)講座開講中のおすすめ通信スクール

効率の良いカリキュラムで法律学習が初めての方にも最適!

通信講座ネバギバ

宅建士(宅地建物取引士)【通信講座】の資料請求はこちら>>

宅建士(宅地建物取引士)についてさらに詳しく>>

【第6位】保育士

子供の成長を見守り、支援する「保育士」が30代男性でも第6位となりました。
保育需要の高まりから求人倍率も高い状態が続いており、取得すれば就職に大変有利と言えるでしょう。養成校の卒業のほか、国家試験への合格でも取得可能なため、社会人にも人気が高いです。

保育士講座開講中のおすすめ通信スクール

保育士試験対策なら四谷学院の通信講座!

四谷学院通信講座

全国平均合格率の3.2倍!充実サポートで合格率68.9%

ヒューマンアカデミー *『たのまな』

保育士【通信講座】の資料請求はこちら>>

保育士についてさらに詳しく>>

こちらもチェック!

2021年、取るべき資格はこれだ!これからの時代に役立つおすすめ資格をご紹介!>>

新型コロナで注目!不況に強い仕事&資格特集>>

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す