資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

リンパマッサージとリンパドレナージュの違い

リンパマッサージとリンパドレナージュの違いは、その起源にあり?

リンパマッサージとリンパドレナージュ、両方とも同じくらいよく耳にしますが、何がどう違うのかあまり詳しい説明は聞いたことがありません。
それというのも少なくとも日本国内においては両者ともマッサージ法の基本はほとんど同じだからです。
名称が分かれているのはなぜなのか、また何か明確な違いはあるのでしょうか。両者を比較してみました。

>>リンパマッサージ・リンパドレナージュを学びたい方へ!
通信講座・通学講座の資料請求(無料)はこちら

>>リンパマッサージ・リンパドレナージュを学べるおすすめスクールはこちら

「リンパドレナージュ」という言葉のはじまり

リンパドレナージュは、主にドイツ・フランスの医療の現場で用いられてきた施術

リンパドレナージュとはフランス語(英語)で「リンパ排出」という意味を持ちます。
ドイツ、フランス等ではリンパマッサージのことをリンパドレナージュと言い、主に医療の現場で用いられてきました。

リンパ液の循環と老廃物の排泄を促し、全身の機能のバランスを整えることで免疫力、自己治癒力を高めることを目的とした施術方法です。

リンパドレナージュのやり方

リンパドレナージュはあご下側の鎖骨の角と首の筋肉(胸鎖乳突筋)とが交わるところから始めます。
この場所をターミナスといい、ここの流れを最初に促すことで、体全体のリンパ液がより効率的に流れます。リンパ液は徐々は末梢まで移っていき、再びターミナスまで戻して合流させるという順序で行われます。
理論も体系化されていて、欧米では医療として確立されています。

ゆっくりとした性質を持つリンパ液の流れに合わせて行うので、リズミカルかつ単調に圧をかけていく、等のポイントがあります。
元々のやり方では皮膚への密着を高めるため等の理由からオイルは使いませんが、日本ではオイルを使う方法が広まっています。

「リンパマッサージ」という言葉のはじまり

日本で取り入れやすい表現にしたのがリンパマッサージ

ドレナージュは「排出」を意味するフランス語起源の言葉です。
リンパマッサージにおいても、リンパの流れを良くして老廃物の排出をうながす、という基本的な目的は同じなので、日本での意味する内容は変わりません。

「マッサージ」と表現されるようになった理由として考えられるのは、「ドレナージュ」という言葉が日本人にあまり馴染みがなかった、ということでしょう。
リンパドレナージュとは、広義でマッサージ方法の一つです。日本で取り入れやすいように、よりわかりやすい表現にしたのが、リンパマッサージという言葉と言えるでしょう。

まとめ

海外から取り入れたリンパドレナージュの医療的な観点を考慮しながら日本式にアレンジし、根付かせていったおかげでリンパマッサージが広まりました。

気軽にリンパマッサージを受けられるのが、日本における特長かもしれません。

リンパドレナージュ・マッサージを自分でもできるようになりたい、セルフケアに取り入れたいと考えている方は、通信講座などでやり方を学んでみるのも良いでしょう。

>>リンパマッサージ・リンパドレナージュについてさらに詳しく

>>リンパマッサージ・リンパドレナージュを学びたい方へ!
通信講座・通学講座の資料請求(無料)はこちら

リンパマッサージが学べるおすすめのスクール

通学講座

リンパマッサージの基礎からしっかり学んでサロンへ就職・転職!

[関東]ウィルワン整体アカデミー

初心者でも確実に身につく完全個別指導!

[関東・関西・九州]東京MTC学院

御茶ノ水で癒しスキルを1day取得

[関東]メディックス・ボディバランスアカデミー

通信講座

『いつでも・どこでも・好きな時間』に学べる♪

グローバルボディケア総合学院

学びやすさ・使いやすさを追求したe-ラーニング学習!

ヒューマンアカデミー/通信講座

リンパドレナージュ・リンパマッサージについてさらに詳しい解説記事

リンパドレナージュ・リンパマッサージの基本情報、種類について

リンパドレナージュ・リンパマッサージの種類や資格について、より詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!
>>リンパドレナージュ・リンパマッサージの資格取得

リンパドレナージュ・リンパマッサージの効果について

リンパドレナージュ・リンパマッサージにはどんな効果が期待できるのか、より詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!
>>リンパマッサージ・リンパドレナージュの効果とは?

リンパドレナージュ・リンパマッサージのおすすめ通信講座紹介

リンパドレナージュ・リンパマッサージの通信講座の人気講座について知りたい方は、こちらの記事で比較を行っていますので参考にしてみて下さい。
>>リンパドレナージュ(マッサージ)のおすすめの通信講座

医療用リンパドレナージュについて

医療用リンパドレナージュについてや、医療用リンパドレナージュの資格について詳しく知りたい方、リンパドレナージュを医療や介護の現場で活かしたいとお考えの方にはこちらのページで詳しく解説しています。
>>医療用リンパドレナージュの資格と種類

リンパマッサージ・リンパドレナージュでの独立・開業について

リンパマッサージ・リンパドレナージュでサロンなどを開業したい、独立したいとお考えの方はぜひこちらの記事をご覧ください!
>>リンパマッサージ・リンパドレナージュの独立・開業や需要などについて

★学びとキャリアの相談サービス「ぷらキャリ」
LINEで資格スキルやキャリアについて相談できる!
友だち追加

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す