資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

はじめて資格を取るなら♪ 難易度低めの女性におすすめ資格5選

資格取得の第一歩♪ まずはかんたんな資格からはじめよう!

テキスト持ち込みOKや、講座を受講すれば取得できる資格など、自信のない方でも取りやすい資格をご紹介♪

「はじめて資格取得に挑戦する」「勉強が苦手」「まずはカンタンな資格からはじめてみたい!」そんなお悩み、ありませんか?まずは、難易度が低めの資格からはじめて、スキルアップを目指しましょう

1.医療事務

最短1ヶ月で取得可能!テキスト持ち込みOK♪

女性に根強い人気のある医療事務。医療事務とは、病院や診療所などの医療機関で、窓口業務・診療費の計算・会計業務・診療報酬明細書(レセプト)作成を行う事務職です。
複数資格があり、それぞれ名称や学習内容などが異なりますが、ほとんどの場合でノート・テキストの持ち込み可能です。暗記や勉強が苦手という方でも安心して受験できます。

医療事務 講座開講中のおすすめスクール

日本医療事務協会(通信・通学/全国)
実際のお仕事のフローに沿って学習できる医療事務通信講座と合格率91.7%!の通学講座

ヒューマンアカデミー/通信講座(通信)
初めて勉強する方でも最短3ヶ月で資格取得!eラーニング対応

医療事務についてさらに詳しく

2.マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

毎月試験があるので、いつ始めてもすぐ取得できる!

MOSとはエクセルやワードなどの、事務職・会計経理に不可欠なパソコンスキルを証明する資格「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」のことで、履歴書に書くことができる就職や転職に有利なパソコン資格です。
MOSには『全国一斉試験』と『随時試験』の2種類の受験方法があり、都合の良い日時で受けることが可能です。資格を取りたいけど試験のスケジュール的にむずかしい!なんてことはありません。合格率は公表されていませんが、難易度は低めでチャレンジしやすい資格の代表格と言われています。通信講座であれば最短7日で学習できる講座もあります。

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト) 講座開講中のおすすめスクール

パソコンスクールアビバ(通信・通学/全国)
受講満足度98%!インストラクターの個別サポートで初心者でも安心

ヒューマンアカデミー/通学(通学/全国)
トップクラスの資格合格実績!通学・オンラインどちらでも受講可能

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト) についてさらに詳しく

3.日商簿記 3級

標準学習期間は1〜2ヶ月。併願受験でW合格も可能!

簿記とは「お金や財産に関する営業取引を帳簿に記録すること」をいいます。簿記を学ぶことによって、決算書を読む力はもちろん、ビジネスの基本ともいえるコスト感覚が身につきます。
日商簿記検定は1級〜4級まであり、3級より下位の4級から腕試しすることもできます。また、併願受験が可能です。3級の合格率は33.6%(2023年11月)と決して高くはありませんが、標準的な学習期間は1〜2ヶ月とされており集中して取り組めば、合格も遠くはありません。 不安な方や上級もチャレンジしてみようという方は、3級と4級、2級と3級というように2つの級を同時受験してみてはいかがでしょうか。

簿記 講座開講中のおすすめスクール

資格スクール大栄(通信・通学/全国)
簿記試験合格に必要なものをすべて取り揃えた講座ラインナップ

ヒューマンアカデミー/通信講座(通信)
試験の頻出ポイントをバランスよく学習

簿記についてさらに詳しく

4.食育インストラクター

生活に取り入れやすい人気資格!講座修了後、取得可能できます。

食育は、食に関する知識を教え育むことで、適切に食を選択し健全で健康な食生活を送ることができる人間を育てることを目的としており、子育て中のママに人気です。
資格はさまざまありますが、食育インストラクターは所定の通信講座を修了することで、入門資格のPrimary(プライマリー)が取得できます。通信講座は修了できるか不安……という方も、最大1年間は受講期間が延長できるので、自分のペースで確実に資格取得を目指せます。

食 講座開講中のおすすめスクール

がくぶん(通信)
忙しい方でも心身を健康にする食生活が実践できる!

東京カルチャーセンター(通信)
離乳食・幼児食に関するすべてが6ヶ月でやさしく着実に学べます。

食育についてさらに詳しく

5.アロマテラピー検定

合格率90%!自分や家族を癒せる資格

アロマテラピーとは、植物から抽出した天然の精油を用いて香り成分により心身の不調を改善し、リフレッシュさせる自然療法です。
アロマテラピー検定は1級、2級がありますがどちらも合格率は90%と、取得しやすい資格です。試験はマークシート形式で、アロマテラピー歴史や精油の知識を問う問題と香りを嗅いで精油名を答える香りテストが出題されます。1級、2級の併願も可能なので同時合格も狙えます。

アロマ 講座開講中のおすすめスクール

ヒューマンアカデミー/通信講座(通信)
癒される香りを楽しむアロマテラピーレシピをタップリご紹介&資格取得も

アロマテラピーについてさらに詳しく

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す