資格・講座の検索サイト。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

社会人女性におすすめの資格9選!目的別の取っておきたい理由も併せて紹介します

結婚や子育てで一度社会から離れたり、キャリアアップを目指す社会人女性が新たに資格を取得するメリットについてご紹介!
なぜ職場が復帰しやすいのか、資格がどのようにキャリアアップに繋がるかも解説します。

様々な状況に合わせたおすすめの資格とその理由についてもご紹介しています。

社会人女性が資格を取得するメリットとは?

手に職をつけることで長く勤めたり、職場復帰がしやすくなる

男女雇用機会均等法が成立して以降も、給与や昇進、役職者の割合などの面で未だに男女の格差が多い日本。
以前に比べれば改善の意識も広がってはいますが、女性は育児や介護などの負担は依然大きい状態です。

休職や退職を挟んだり、育児と両立しながら働いていく時、キャリアの形成が難しくなってしまうという場合も少なくありません。

女性が仕事を長く続けるために、また、出産や育児などでの一時退職の後、スムーズに社会復帰をするためには、社会に求められる技術やスキルなど、「手に職」をつけることが重要といえます。

求められるスキルを身につければ、自身や家族の都合に合わせた自由な働き方をすることも可能になってくるでしょう。

資格によってスキルの証明ができ、収入アップが見込める

社会人女性が自身の仕事にかかわる資格を取得することで、努力や知識、技術が認められて会社からの評価が上がりやすくなります。
会社によっては昇給や資格手当があったり、等級や役職が上がる場合もあるでしょう。

また資格の勉強を通して知識や技術が身につくことで応用が利くようになるため、仕事の幅が広がったり売上げや実績アップが狙えるようになるでしょう。
より仕事にやりがいを感じられるようになり、日々の充実度も上がります。

転職時や退職後の復職時にも、資格は大きな武器になります。
取得した資格を前職でどのように活かしていたかをアピールすることで、転職を志望する企業へも自身のスキルを客観的に伝えることができるでしょう。

社会人女性はどんな資格を取得するといいの?

年齢に左右されずに活躍できる資格

年金の支給開始年齢が徐々に上げられつつあることや人生100年時代の到来などで、仕事と年齢について不安を感じる人が増えていると言われています。
この先何歳まで働き続けなければいけないのか、果たして何歳まで会社で働かせてもらえるのか、思い悩んでいる女性も多いことでしょう。

年齢を問わず活躍でき、ブランクを挟んでも復職しやすい仕事につながる資格や、会社に頼らず自身のスキルや知識で起業できるような資格を取得することで長く働きやすくなります。

代表的な例として、需要が高まっている医療事務や独立開業が狙えて一生モノの資格である中小企業診断士、行政書士などは、年齢に左右されずに女性が活躍できる資格といえます。

転職に役立つ資格

終身雇用制が過去のものとなり、ひとつの会社で長く雇い続けてもらうことが難しい時代になりつつあります。会社にしがみつくのではなく、自力で道を切り開く力が重要になってきたと言えるでしょう。

自分自身の市場価値を高めるためには、資格が大いに役立ちます。取得する資格を選ぶ際は自己満足や趣味程度のものではなく、転職に役立つものであるかをしっかり意識する必要があります。

転職をする際は新入社員と違って、社会人としての常識やひと通りのパソコン知識は既に身に付けていると企業側に思われていることが多いです。
このため、後に紹介する秘書検定やITパスポートなどでそれを証明すれば、企業側の警戒感を解くのに大いに役立つでしょう。

働きながら取得できる国家資格

資格の中でも特に就職・転職に強いといわれているのが、国家資格です。
国が認める資格で、国家試験の合格が必要なものも多いため、資格自体の信頼度が大変高い点が特徴といえます。

志望する仕事に直結する資格を取得すれば、その業界で長く活躍することができるでしょう。

難易度が高いものでは、数年かけての勉強や対策が必要な資格もあり、受験にも学歴や実務経験などの条件が課せられている場合もあります。

一方で、国家資格の中には宅建士や中小企業診断士のように受験資格が厳しくないものもあるので、仕事をしながら勉強して資格取得を目指すことも可能です。

社会人1年目〜3年目の女性におすすめの資格

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

社会人として働きだしたばかりの女性に是非おすすめしたい資格が、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)です。
現代はほぼすべての職種でパソコンスキルが要求される時代です。頻繁に使うワードやエクセル、パワーポイントなどのオフィスソフトをひと通り使いこなせることは、社会人の必須スキルともいえるでしょう。

MOSを取得すれば自身のオフィスソフトスキルを示せるため、就職活動中はもちろん、就職後も早い時期に勉強して取得することをおすすめします。

▼マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)のおすすめスクール

パソコンスクール アビバ(通学/全国)
全国に広がる開講拠点!就業サポートも充実!

ヒューマンアカデミー/通学(通学/全国)
就転職に直結!スキルの証明を手に入れる

TOEIC

世界共通のビジネス英語試験、TOEIC。
就職や転職の求人情報にも、応募資格に「TOEICスコア○○以上」と書かれているものが増えてきました。
海外企業との取引や、来日している外国人と接する機会も増えているため、今や英語スキルはパソコンスキル同様に求められているスキルです。

特に800点超えのスコアを持っていると、会社からの評価はもちろん、仕事の幅も広がり、キャリアアップにも大いに役立つことが期待できます。

▼TOEICのおすすめスクール

ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』(通信)
効率的な学習で650点突破を目指す!

簿記

事務職は長年女性に人気で、採用倍率も非常に高水準が続いています。事務職に就きたいと考えているなら、簿記資格を取得するとより採用に近づけるでしょう。

簿記は企業の大黒柱である経理や財務を担当する事務職には必須の知識です。日々の帳簿整理や決算書類の作成など、簿記の専門知識がないとこなせない場面も多いです。
このため、採用側も募集要項で「日商簿記2級以上」などと条件を記載しているところが多くなっています。

▼簿記のおすすめスクール

資格スクール大栄(通学/全国)
試験合格に絶対の自信!資格スクール大栄でキャリアを切り拓く!

ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』(通信)
初心者も安心!試験の出題ポイントを抑えてバランスよく学習!

国家資格で働きたい社会人女性におすすめの資格

社会保険労務士

働き方改革やテレワークの広まり、様々な助成金の申請などで近年益々需要が高まっているのが社会保険労務士(社労士)です。
社会保険や人事労務などの複雑な手続きに関する専門家で、信頼度の高い国家資格です。

国や役所からペナルティーを受けないためにも、これらの手続きを確実にこなすべく社労士に随時相談する企業が増えています。

企業に雇われるだけでなく、個人でも資格を活かして長く働き続けることができるため、出産や育児を経た女性も多く活躍しています。

▼社会保険労務士のおすすめスクール

資格講座メダリストクラブ(通学/関東)
短期集中で要点をまとめた、無駄のない学習で合格へと導きます!

自由が丘産能短期大学 通信教育課程(通信)
ストレート(標準学習期間)の卒業率に自信!!

宅地建物取引士

物件の間取りを見たり、インテリアを考えたりするのが好きな女性は多いですが、そんな方にも宅地建物取引士(宅建士)の資格をおすすめします。

宅建士は不動産取引の専門家であることを示せる国家資格で、不動産会社では5人に1人が宅建士である必要があると定められています。
このため不動産会社や、住宅ローンや不動産投資商品を扱う金融機関、地震保険や火災保険を扱う保険会社などでは、宅建士資格を持つ人材を優遇するところが多くなっています。

不動産会社では、営業としてはもちろん、「宅建事務」として活躍する主婦の方も多くいらっしゃいます。
ライフステージに合わせた活躍ができること、国家資格の中では取得の難易度が高くないこともおすすめの理由です。

▼宅地建物取引士のおすすめスクール

資格講座メダリストクラブ(通学/関東)
ノウハウを知り尽くした講師が、少人数制で合格へと導きます!

大栄のオンライン講座(通信)
挫折させない通信講座!通学のような手厚いサポート!

中小企業診断士

今や日本企業全体の99%が中小企業といわれています。そんな中小企業が持つ問題で多いのが、資金繰りや後継者などの問題です。
それらの問題に様々なアドバイスを行い、経営を安定させる手助けをするのが、中小企業診断士です。

やや難易度の高い国家資格ですが、前述の通り顧客となる企業が多く、将来性も高い資格です。
また、実務経験などがなくても国家試験を受験することができるため、多くの方に間口が開かれているといえるでしょう。

女性が活躍できる社会の実現を目指している現在、女性の目線での提案をおこなえることは大きな強みとなるでしょう。

▼中小企業診断士のおすすめスクール

ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』(通信)
短期間で徹底的に学習!効率的に国家資格取得を目指す!

転職を考えている社会人女性におすすめの資格

秘書検定

秘書検定は企業の秘書を目指す人はもちろん、ホテルや公共施設での接客業や営業職など、特にお客さんと接する仕事をする人におすすめの資格です。
社会人として必要なマナーの知識や技術を総合的に身に付けられるため、取得しておけば「信頼できる社会人」として見てもらえるようになるでしょう。

女性に人気の事務職を志望する場合でも、顧客の接遇ができる人材としてプラスの評価を受けやすくなります。

面接時の応対にも学んだことが大いに活かせるため、自信をもって転職活動に臨むことができるようにもなります。
転職前に習得の再確認をする意味でも、秘書検定の受験をおすすめします。

▼秘書検定のおすすめスクール

ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』(通信)
各章ごとの確認テストで確実に知識を身につける!

医療事務

高齢化の加速により、今後益々病院を受診する人数が増えることが予想されています。それに伴い医療事務員の需要も増えています。

医療事務は受付や会計で医療費の計算をしたり、健康保険協会などに診療報酬を請求するのが主な仕事です。スクールや通信講座も多数あり、専門知識を得て合格できれば、未経験からでも働きやすい職業です。

病気で不安になっている患者さんに優しく声掛けしたり、細やかな気配りができる女性に非常に向いている仕事と言えるでしょう。

▼医療事務のおすすめスクール

ヒューマンアカデミー/通学(通学/全国)
未経験から就職を目指せる充実サポート!

ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』(通信)
通信講座でも安心のサポート!最短3ヶ月で試験に合格!

ITパスポート

ITパスポートはインターネットの仕組みやネットワーク、セキュリティーなどの基本的なIT知識を持っていることを証明できる国家資格です。
DX推進が急激に進められる今、企業側もネットリテラシーの高い人材を求めています。
その入門的な知識を証明するITパスポートは取っておいて損のない資格といえるでしょう。

国家資格ではありますが、受験資格は必要なく誰でも受験可能です。

▼ITパスポートのおすすめスクール

ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』(通信)
ITに関する知識を幅広く習得!短期間で合格を目指す

ライフイベントに備えておきたい社会人女性におすすめの資格

FP(ファイナンシャルプランナー)

ファイナンシャルプランナー(FP)は、保険や年金、ローン、相続、投資などについてアドバイスをしてくれるお金の専門家です。

FPの専門知識は保険会社や証券会社、銀行、住宅メーカーなどでも顧客対応で非常に役に立つので、これらの業界に就職、転職をしたい人には是非おすすめの資格です。

自身の家計にも知識を応用できるという点も、おすすめのポイントといえます。
現在家庭をお持ちの方も独身の方も、自身のライフイベントに合わせて無駄のない人生設計をしていくことができるようになるでしょう。

▼FP(ファイナンシャルプランナー)のおすすめスクール

資格講座メダリストクラブ(通学/関東)
実務経験豊かな講師陣が合格へと導きます!

大栄のオンライン講座(通信)
挫折させない通信講座!通学のような手厚いサポート!

行政書士

役所に提出する書類を企業や個人に変わって作成し登録申請するなど、行政手続きの専門家が行政書士です。
様々な分野の重要な公的書類を作成するので、多くの専門知識の習得が必要です。

しかし国家試験のなかでも難易度は高い方ではなく、デスクワークも多いことから、女性の受験者が増えているようです。
自宅で開業すれば家事や育児、介護などの両立も可能で安定した収入も得られるため、女性にとって理想的な職業と言えるでしょう。

▼行政書士のおすすめスクール

資格スクール大栄(通学/全国)
試験合格に絶対の自信!資格スクール大栄でキャリアを切り拓く!

大栄のオンライン講座(通信)
挫折させない通信講座!通学のような手厚いサポート!

ネイリスト

女性に人気のネイリストもおすすめの資格です。
サロンへの就職はもちろん、独立開業して自宅サロンで施術を行うことができます。このため、家事や育児で忙しい女性でも、都合に合わせて働くこともできるでしょう。

資格取得が必須の職業ではありませんが、資格があったほうがサロンに転職しやすく、独立開業しても資格保持を謳えるため、顧客がつきやすくなります。
取得のために勉強した知識や技術が施術でも活かせるため、積極的に資格取得を目指すことをおすすめします。

▼ネイリストのおすすめスクール

クラスタイルネイルカレッジ(通学/関東・近畿・東海)
サロン発信の最新アートワークもカリキュラムに反映

ヒューマンアカデミー/通学(通学/全国)
初心者からプロを目指す!安心の就転職サポートも

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す