資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(9:00~21:00)掲載のお問い合わせ

国家資格コラム

独学で取得できる国家資格10選!独学で目指せる理由や資格の選び方も解説

独学で取得できる10種類の国家資格をご紹介!資格を選ぶ時のポイントや勉強に役立つコツも詳しく解説。国家資格を独学で取得したいと考えている方必見です!

公開:2022-09-27 10:00 (最終更新:2024-04-09 16:00)

タップできる目次 [閉じる]

国家資格は独学で取得できる?資格を選ぶ際のポイントを解説

独学で取得できる国家資格10選!独学で目指せる理由や資格の選び方も解説

国家資格と聞くと、どの資格も難易度が高いイメージがあるかもしれません。
しかし、多くの国家資格は独学でも取得を目指すことができます。

国家資格の中には、合格率が高いものや受験のための要件が易しいものなど、取得のハードルが低い資格があるからです。

ただし、もちろん取得の難易度が高い資格もあります。
やみくもに資格を選んでしまうと挫折してしまうかもしれません。

そのため、独学で国家資格を取得したいと考えている場合は、資格の選び方が非常に重要となります。
ここでは資格を選ぶ際の2つのポイントを紹介するので、資格選びの参考にしてみてください。

難易度や受験条件が高すぎない資格を選ぶ

1つ目のポイントは、難易度や受験要件のハードルが高すぎない資格を選ぶことです。

資格を取得するからには難易度が高いものを取得したいと考える方もいるでしょう。
しかし、独学で取得を目指す場合は、資格取得の難易度が高すぎると挫折の原因となってしまう恐れがあります。

また、受験要件のハードルが高い資格は、受験する前にさまざまな経験を積む必要があるため、時間と労力が必要となります。
たとえば、数年の実務経験や特定の講座の受講、資格に関連する学部の卒業などが条件となる資格もあります。

そのため、独学で国家資格を取得したいという方は、受験条件や難易度が高すぎないものを選ぶことで取得の確率がぐっと高まるでしょう。

もちろん取得の難易度が高い資格は、その努力に見合うだけの価値があります。
そういった資格を目指す場合は、スクールなど教育機関での受講をおこない、実務経験を積むプランをしっかり立てて挑むことをおすすめします。

取得後の活かし方が明確な資格を選ぶ

2つ目のポイントは、取得後の活かし方が明確な資格を選ぶことです。

国家資格を独学で目指す時に何よりも重要なのが、資格取得へのモチベーションを継続させることです。
独学での勉強の場合、勉強時間や勉強量は自分次第となります。
学習に対する意欲が下がってしまうと、資格取得は難しくなるでしょう。

そして、資格取得へのモチベーションを維持するためには、取得後の活かし方がはっきりと決まっていることが大切です。
資格を活かして転職する、昇進して給与をアップさせる、フリーランスとして独立するなど、さまざまな活かし方があるでしょう。

取得後の資格の活かし方は、自身の目標と繋がっているため、資格取得へのモチベーションになっていくのです。

独学で取得を目指せる国家資格10選

行政書士

行政書士は官公署へ提出する書類の作成や申請の代理業務など、行政の手続きをするために必要な国家資格です。
これらの業務は行政書士資格保有者しかできない独占業務となっているため、独立を考えている方におすすめの資格です。

行政書士の試験には受験制限がなく、実務経験や学歴を問わず誰もが受験することができます。

試験形式は筆記試験で、マークシート方式と記述式の問題が合計60題出題されます。

令和3年の合格率は11.18%と、合格率が1桁であることも多い国家資格の中では比較的高い水準です。

行政書士と聞くと難しそうに思われるかもしれませんが、受験制限もなく士業系資格では比較的取りやすい資格です。
独学でも目指しやすいといえるでしょう。

行政書士を目指せるおすすめスクール

大栄のオンライン講座(通信)
通学スクールの合格メソッドを完全凝縮した挫折させない通信講座

スクールホームページ:
大栄のオンライン講座

資格合格を目指すならクレアール/通信(通信)
クレアールなら合格に必要な範囲だけを勉強するから最短&一発で合格が目指せる!

スクールホームページ:
資格合格を目指すならクレアール/通信

資格スクール大栄(通学/全国)
全国100校以上の校舎展開で当日予約も可能!

スクールホームページ:
大栄のオンライン講座

行政書士の独学におすすめのテキスト

うかる!行政書士 入門ゼミ 2023年度版/伊藤塾

難関試験に強い伊藤塾による入門テキスト。初めて学ぶ方も理解しやすい内容となっています。

参考 Amazon うかる!行政書士 入門ゼミ 2023年度版

行政書士過去問マスターDX 2022年版/東京法経学院編集部

5年分の本試験問題を収録。多肢選択式・記述式の出題については16年分がまとめられており、得点力の向上に最適です。

参考 Amazon 行政書士過去問マスターDX 2022年版

さらに詳しく 行政書士

宅建士(宅地建物取引士)

宅地建物取引士は、「宅建」と呼ばれる資格で、不動産業界で活かすことができる国家資格の1つです。
不動産関連会社には5人に1人は宅建士を配置する必要があるため、転職や昇給に活かせる資格となっています。

受験資格は特に設けられておらず、誰もがチャレンジできる国家資格です。
試験形式はマークシート形式で50問中34問以上で合格となるので、独学であっても毎日コツコツと勉強していけば合格をつかみ取れるでしょう。

合格率も、令和3年12月の試験では15.6%と国家資格の中では比較的高くなっています。
初めて国家資格取得に挑戦する人にもおすすめの資格といえます。

出典  一般財団法人 不動産適正取引推進機構 試験実施概況(過去10年間)

宅地建物取引士(宅建士)を目指せるおすすめスクール

大栄のオンライン講座(通信)
通学スクールの合格メソッドを完全凝縮した挫折させない通信講座

スクールホームページ:
大栄のオンライン講座

資格講座メダリストクラブ(通信・通学/関東)
現役大学講師と弁護士による臨場感溢れるライブ配信授業!

スクールホームページ:
資格講座メダリストクラブ

資格合格を目指すならクレアール/通信(通信)
クレアールなら合格に必要な範囲だけを勉強するから最短&一発で合格が目指せる!

スクールホームページ:
資格合格を目指すならクレアール/通信

資格スクール大栄(通学/全国)
全国100校以上の校舎展開で当日予約も可能!

スクールホームページ:
資格スクール大栄

TOP宅建学院(通学/関東)
知識ゼロ・経験ゼロから「短期で一発合格者」続出

スクールホームページ:
TOP宅建学院

日本不動産学院大阪(通学/関西)
指導歴50年以上の老舗「不動産資格の専門校」

スクールホームページ:
日本不動産学院大阪

宅建士(宅地建物取引士)の独学におすすめのテキスト

わかって合格(うか)る宅建士 基本テキスト 2023年度/TAC宅建士講座 著

資格スクールであるTACが多くの合格者を輩出する中で蓄積してきた合格のノウハウが詰め込まれたテキスト。

参考 Amazon わかって合格(うか)る宅建士 基本テキスト 2023年度

2023年版 宅建士 合格のトリセツ 厳選分野別過去問題集/友次 正浩、東京リーガルマインド 著

宅建試験に高い合格率を誇る資格の総合スクールLECによる問題集です。

参考 Amazon 2023年版 宅建士 合格のトリセツ 厳選分野別過去問題集

さらに詳しく 宅地建物取引士(宅建士)

保育士

保育士といえば、大学や短大、専門学校などの保育関係の学部を卒業しなければなれない職業というイメージが強いかもしれません。
しかし、保育士国家試験に合格することができれば学歴に関係なく保育士になることができます。

受験制限はありますが、大学や短大を卒業している方であれば誰でも受験ができます。
高卒や中卒であっても、一定の条件を満たしていれば受験できるため、比較的取得しやすい国家資格といえるでしょう。

また、令和3年度には83,175名の受験申請者から16,600名が合格しており、5人に1人が合格していることになります。

この合格率は、他の国家資格と比べると高い水準です。
そのため、独学で取得するのに向いている国家資格といえます。

出典  厚生労働省 令和3年度保育士試験の実施状況

保育士を目指せるおすすめスクール

ヒューマンアカデミー/通信講座
充実サポートで全国平均合格率の3.2倍!

スクールホームページ:
ヒューマンアカデミー/通信講座

四谷学院通信講座(通信)
保育士試験対策なら四谷学院の通信講座!

スクールホームページ:
四谷学院通信講座

保育士の独学におすすめのテキスト

いちばんわかりやすい保育士合格テキスト 2023年版/コンデックス情報研究所

初めて学ぶ方もわかりやすいよう説明されており、図解も豊富で覚えやすいと評判です。上下巻の2巻構成となっています。

参考 Amazon いちばんわかりやすい保育士合格テキスト 2023年版

福祉教科書 保育士 完全合格問題集 2023年版/保育士試験対策委員会

過去8年分の本試験から、科目別で頻出問題を収録。解説・補足説明も充実しています。

参考 Amazon 福祉教科書 保育士 完全合格問題集 2023年版

さらに詳しく 保育士

危険物取扱者

危険物取扱者はガソリンや灯油、薬品など、火災や爆発のリスクが伴う危険物を取り扱うことができる国家資格です。

危険物取扱者には、甲種・乙種・丙種の3種類がありますが、乙種と丙種は受験制限がないため誰でも受験できます。
令和4年4月~7月の試験での合格率は、乙種が39.3%、丙種が51.7%と国家資格の中では非常に高くなっています。
そのため、独学での取得を考えている方にも非常におすすめの資格です。

また、ガソリンスタンドや化学工場などでは、危険物取扱者の配置が必要です。
そういった施設で働く方であれば、転職や昇進などにも役立つでしょう。
独学でもモチベーションを維持しながら勉強しやすい資格ともいえます。

出典 一般財団法人消防試験研究センター 試験実施状況

危険物取扱者を目指せるおすすめスクール

ヒューマンアカデミー/通信講座
標準4ヶ月で合格を目指せる

スクールホームページ:
ヒューマンアカデミー/通信講座

危険物取扱者の独学におすすめのテキスト

乙種4類 危険物取扱者試験 令和5年版/公論出版

過去問10年分とその解説を収録。インプットとアウトプットを繰り返しやすい構成で合格を目指せます。

参考 Amazon 乙種4類 危険物取扱者試験 令和5年版

さらに詳しく 危険物取扱者

電気工事士

電気工事士は、電気設備を取り扱うために必要な国家資格です。
第1種と第2種があり、第1種の方が携われる作業範囲が広くなるため、試験難易度も上がります。

試験内容は、マークシート形式の筆記試験と出題候補問題が事前に知らされる技能試験です。
そのため、独学でも対策がしやすくなっています。

さらに合格率は、第1種と第2種ともに50%以上なので、しっかりと勉強をしていれば合格は難しくないでしょう。

また、試験合格のために必要な勉強時間は、第1種が100時間ほど、第2種が200時間ほどといわれています。
そのため、長くとも半年以内には合格を目指せるので、独学であってもモチベーションを維持しやすいでしょう。

出典 一般財団法人電気技術者試験センター 試験実施状況の推移

電気工事士を目指せるおすすめスクール

ヒューマンアカデミー/通信講座
作業のノウハウも習得し、効率的に試験合格を目指せる

スクールホームページ:
ヒューマンアカデミー/通信講座

電気工事士の独学におすすめのテキスト

2023年版 ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格/藤瀧 和弘 著

イラストや図解が充実しておりモチベーションを維持しやすいと好評のシリーズです。

参考 Amazon 2023年版 ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格

さらに詳しく 電気工事士

ファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)

ファイナンシャル・プランナー技能士は、税金や年金、資産運用などお金に関する知識を身につけられる国家資格です。
保険会社や証券会社などで活かせるのはもちろん、独立や私生活に役立つ資格としても知られています。

3級から1級までの3段階のレベルがあり、3級は受験制限がないため誰でも受験することができます。
ただし、就職や転職の際に履歴書に書いて強みとなるのは2級以上といわれています。
まずは3級を取得し、その後に2級以上を目指すことをおすすめします。

また、ファイナンシャル・プランナー技能士は比較的短期間での勉強で合格が目指せる資格です。
学習期間の目安は、3級は2~3ヶ月、2級は3~6ヶ月程度です。
独学であってもモチベーションを維持しながら勉強に取り組むことができるでしょう。

FP技能士(ファイナンシャルプランナー)を目指せるおすすめスクール

大栄のオンライン講座(通信)
挫折させない通信講座!通学のような手厚いサポート!

スクールホームページ:
大栄のオンライン講座

資格講座メダリストクラブ(通信・通学/関東)
実務経験豊かな講師陣が合格へと導きます!

スクールホームページ:
資格講座メダリストクラブ

資格合格を目指すならクレアール/通信(通信)
クレアールなら合格に必要な範囲だけを勉強するから最短&一発で合格が目指せる!

スクールホームページ:
資格合格を目指すならクレアール/通信

資格スクール大栄(通学/全国)
全国100校以上の校舎展開で当日予約も可能!

スクールホームページ:
資格スクール大栄

FP技能士の独学におすすめのテキスト

FP3級合格のトリセツ 速習テキスト/東京リーガルマインド LEC FP試験対策研究会 著

フルカラーでわかりやすく覚えやすい内容。講義動画25本がついてくることも大きな特長です。

参考 Amazon FP3級合格のトリセツ 速習テキスト

みんなが欲しかった!FPの教科書 2級・AFP/TAC出版 滝澤ななみ 著

短時間の学習でも理解しやすいシンプルな内容。図解も豊富で丸暗記ではない学習ができます。

参考 Amazon みんなが欲しかった!FPの教科書 2級・AFP

さらに詳しく FP(ファイナンシャルプランナー)

ウェブデザイン技能検定

ウェブデザイン技能検定は、WEBサイトのデザインやシステムの構築などの知識や技能を身につけられる国家資格です。
IT企業への就職や転職はもちろん、独立を目指す方にもおすすめの資格です。

試験内容は筆記試験と実技試験の2種類で、筆記試験はマーク方式となっています。 試験のレベルは3級から1級までがありますが3級は受験条件がなく、合格率も60%~70%と非常に高い水準となっています。

受験制限がなく合格率の高いウェブデザイン技能検定は、独学での取得を目指すことができる国家資格といえます。
さらに、3級であれば勉強時間は30時間ほどといわれているため、仕事や家事・育児で忙しい方にもおすすめです。

引用 特定非営利活動法人インターネットスキル認定普及協会 ウェブデザイン技能検定

Webデザインのスキルを学べるおすすめスクール

パソコンスクール アビバ(通学/全国)
全国に広がる開講拠点!就業サポートも充実!

スクールホームページ:
パソコンスクール アビバ

ヒューマンアカデミー Webデザイン講座(通学/全国)
スキルで選べる全38講座!初心者から現場で通じる実践力を身につける!

スクールホームページ:
ヒューマンアカデミー Webデザイン講座

ウェブデザイン技能検定の独学におすすめのテキスト

改訂版 ウェブデザイン技能検定3級 過去問題集/インターネットスキル認定普及協会

試験主催団体の公認問題集です。解説も充実しており、着実に実力が身につく内容です。

参考 Amazon 改訂版 ウェブデザイン技能検定 3級 過去問題集

さらに詳しく Webデザイナー

ITパスポート

ITパスポートは今の時代を生きるために必要不可欠なITに関する知識や基礎力を身につけられる国家資格です。

ITに関して全く知識がない方であっても、100~180時間ほどの勉強時間が目安となっています。
つまり、1日に2時間毎日勉強すれば3~4ヶ月程での取得を目指せます。

また、試験形式は指定会場のパソコンで受験をするCBT方式です。
120分間で100問を解かなければならないのでスピード感は必要ですが、4つの選択肢から正解を選ぶ選択方式なので難易度はあまり高くありません。

さらに2022年8月実施時の合格率は社会人で58.4%と、高い割合で合格者が出ています。仕事が忙しい方でも取得しやすいでしょう。

出典 独立行政法人情報処理推進機構 ITパスポート試験

ITパスポートを目指せるおすすめスクールスクール

ヒューマンアカデミー/通信講座
eラーニング講座で時間を効率的に活用◎最短、約2週間で受講修了!

スクールホームページ:
ヒューマンアカデミー/通信講座

大栄のオンライン講座(通信)
通学スクールの合格メソッドを完全凝縮した挫折させない通信講座

スクールホームページ:
大栄のオンライン講座

資格合格を目指すならクレアール/通信(通信)
クレアールなら合格に必要な範囲だけを勉強するから最短&一発で合格が目指せる!

スクールホームページ:
資格合格を目指すならクレアール/通信

資格スクール大栄(通学/全国)
全国100校以上の校舎展開で当日予約も可能!

スクールホームページ:
資格スクール大栄

ITパスポートの独学におすすめのテキスト

令和4-5年度版 ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集/富士通ラーニングメディア

1冊で学習と問題演習が可能になっています。Web試験も付属しており、スマートフォンやPCで利用が可能。

参考 Amazon 令和4-5年度版 ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集

さらに詳しく ITパスポート

衛生管理者

衛生管理者は労働災害や疾病を予防するために、労働環境を整備する役割を担うために必要な国家資格です。
50人以上の従業員が在籍する企業では、衛生管理者を1人以上設置する必要があるため、就職や転職に活かすことができます。

対応業種によって2種類に分かれており、すべての業種に対応できる第1種と業種が限られる第2種となっています。
令和3年の試験の結果では、第1種が42.7%、第2種は49.7%と高い合格率となっているため、独学での合格も難しくありません。

また、受験制限はありますが、大学を卒業していれば無条件で受験でき、高卒でも労働衛生の実務経験が3年以上あれば受験が可能です。

このように、衛生管理者は受験制限が高すぎず、2人に1人が合格できるほどの合格率であるため、独学でも取得できる国家資格の1つといえるでしょう。

出典 公益財団法人 安全衛生技術試験協会

衛生管理者の独学におすすめのテキスト

スッキリわかる 第1種衛生管理者 テキスト&問題集 2023年度版/TAC出版 堀内 れい子 著

試験の傾向を分析し、頻出範囲を集中的に解説。イラストも豊富で覚えやすい工夫がされています。

参考 Amazon スッキリわかる 第1種衛生管理者 テキスト&問題集 2023年度版

さらに詳しく 衛生管理者

防火管理者

防火管理者は火災の防止に努め、火災の際に被害を最上限に抑える役割を担うために必要な国家資格です。

防火管理者の資格は、試験を受けずに取得できることが大きな特徴です。
1日~2日間の講習を受講するだけで資格を取得することができるため、他の資格で受けるような試験はありません。

そのため、独学で国家資格と取得したいものの継続的な勉強が苦手だと感じている人に、非常におすすめの資格なのです。

また、飲食店や映画館、図書館などの施設では、防火管理者を設置しなければならない義務があります。
それらの施設への就職や転職を考えている方であれば、取得していて損のない資格といえます。

国家資格を確実に取得するための3つのおすすめ方法

過去問を解くことから始める

1つ目は、過去問を解くことから始めることです。

まったく勉強をしていない状態で過去問を解いても意味がないように思うかもしれません。
しかし、過去問を解くことで試験の全体像と自分自身の現状のレベルがわかるため、合格のために必要な勉強を明確にすることができるのです。

逆に、過去問を解かないままテキストで1から勉強すると、知識の度合いによっては効率が悪くなってしまうこともあります。
テキストの内容と試験内容との繋がりが分からないまま勉強することになるので、テキストから過去問に移る際に時間がかかるのです。

そのため、資格の勉強を始める際は、過去問を解くことから始める方法を試してみてはいかがでしょうか。
得点は気にする必要はないので、気軽に解いてみてください。

短い時間でも良いので毎日勉強する

独学で国家資格を取得するためには、短い時間でも良いので毎日勉強することが大切です。

独学での勉強になるとその日の気分や疲労度によって、勉強を怠けたくなってしまうこともあるでしょう。
しかし、一度勉強から遠のいてしまうと戻りづらくなってしまうため、毎日10分や15分でも勉強することが大切です。

また、1日に長時間勉強しすぎてしまうのも危険です。
1日にたくさん勉強してしまうと「昨日は頑張ったから今日は良いか」と次の日から気が緩みやすくなります。

そのため、まったく勉強しないという日をなくしつつ、長時間勉強しすぎてしまう日を作らないということが重要なのです。

通信講座や通学講座を活用する

確実に国家資格を取得したいと考えている方には、通信講座や通学講座の活用がおすすめです。

独学での国家資格取得を目指している方の中には、お金をかけずに資格を取得したいと考えている方も多いでしょう。
しかし、お金をかけないことでモチベーションが続かず、資格を取得を断念してしまうのは非常にもったいないことです。

通学講座で学ぶメリット
通学講座では講師から直接学ぶことができるので、しっかり理解しながら学習を進められます。
また、定期的に勉強する機会を確保できることや、同じ資格を目指す方々に刺激を受けることでモチベーションを維持しやすくなります。

通学講座で学ぶメリット
通信講座は、独学と同様に自宅で学習を完結できるものがほとんどのため、自分のペースで効率的に合格を目指せます。
課題の添削や無料相談などのサポート体制も用意されているので、学習でつまづく点があっても解決しながら学習を進めることができるでしょう。

確実に国家資格を取得したい方や独学での勉強に自信がない方は、ぜひ一度検討してみてください。