資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(9:00~21:00)掲載のお問い合わせ

通信制大学コラム一覧へ

4年次編入できる6つの通信制大学を比較 主な学部・学科や特徴を紹介!

4年次編入できる6つの通信制大学を比較 主な学部・学科や特徴を紹介!

通学の必要がなく、学費が非常に安価な通信制大学。学びたい分野を学生が自由に選択できるケースも多く、社会人から学生まで多くの年代が入学を決めています。2年次編入、3年次編入については一般の4年制大学同様にありますが、今回は4年次編入できる通信制大学について紹介していきます。

公開:2019-12-25 13:00 (最終更新:2023-05-15 11:00)

4年次編入が可能な通信制大学はあるの?

4年次編入が可能な通信制大学

4年次編入ができる通信制大学は全国に6校!

4年次編入となると、最短1年で卒業が可能となります。実際に日本全国で4年次編入を受け入れている通信制大学は、6校あります。 意外に思うかもしれませんが、受け入れ先は限られているものの編入審査はさほど難しいわけではないようです。
編入学生として通信制大学に申し込むには、大学側で定められた編入資格を満たす必要があります。 一般的には、過去在籍した学校での取得単位数で制限がかけられるようです。 2年次編入には30単位程度、3年次編入は60単位程度、4年次編入となると70単位から90単位程度必要とされています。 大学ごとに内容が異なるため、詳細は大学ホームページで確認してみてください。

編入学申し込み時に試験などは課されませんが、書類専攻の実施があるようです。単位が基準に達していれば問題なく編入できることが多いようなので、書類選考で落ちることはほとんどないようです。
通信制大学で年間に取得できる単位数は30単位から最大で60単位程度。4年次編入できたからといって、1年で卒業できないケースもあります。卒業単位とスケジュールについては、充分確認するようにしましょう。

通信制大学講座・スクール比較

4年次編入できる通信制大学6校の学部、学科、特徴

4年次編入できる通信制大学6校の学部、学科、特徴

紹介大学一覧
1.大手前大学 通信教育部
2.八洲学園大学 生涯学習学部
3.東京福祉大学 通信教育課程
4.日本福祉大学 福祉経営学部
5.星槎大学 共生科学部
6.武蔵野大学 通信教育部

1.大手前大学 通信教育部

心理学や実務的なビジネスの学習を中心とする大手前大学通信教育部。4年次編入学では以下の条件が定められています。
・大学を卒業した者(学校教育法第104条第7項に定める独立行政法人大学改革支援・学位授与機構から学位を授与された者を含む)
・3年制の短期大学を卒業した者
・文部科学大臣の定める基準を満たす専門学校(専修学校の専門課程)を修了した者、但し3年制以上で総授業時間数が2,550時間以上履修している者
・大学(1大学に限る)に3年以上在学し、90単位以上修得した者
・外国において、学校教育における15年間の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの

学費は2年次、3年次編入学と同様の金額が設定されています。
・入学金:20,000円
・在籍料:24,000円
・授業料:326,000円

合計370,000円が入学年次に必要となります。

大手前大学では心理学メジャー、ライフデザインメジャー、ビジネス、キャリアメジャーといったコースがありますが、 基本的には学生が自由に受講科目を選ぶシステムとなっています。 コースはあくまで指針としての役割を担い、学生は興味ある分野を自由に学習を進めていきます。

通信制大学講座・スクール比較

2.八洲学園大学 生涯学習学部

完全通信制大学の八洲学園大学。生涯学習学部では4年次編入学を受け付けています。 以下を満たせば4年次編入学の審査対象となりますが、個別審査により編入年次が決まります。
・入学を希望する年の4月1日に満18歳に達し、かつ次の各号のいずれかに該当する方
1. 4年制大学を卒業した方
2. 4年制大学に3年以上在籍し74単位以上修得した方
3. 3年制短期大学を卒業した方
4. 専修学校の専門課程(修業年限が3年以上で当該課程の修了に必要な総授業時間が2,550時間以上の課程に限る)を修了し大学入学資格も有する方
注意点として、認定される単位数は最大でも90単位ということを覚えておきましょう。

次に、八洲学園大学の学費を紹介します。八洲学園では単位従量制授業料を導入しており、履修する科目や単位数に応じて授業料が変動します。 基本費用は入学金20,000円、学籍管理料6,000円~12,000円。その他授業料は以下の通りです。

テキスト履修科目1科目:12,000円(2単位科目の例)
スクーリング履修1科目:25,000円(2単位科目の例)

開講科目は文科系学部を幅広くカバーしており、各種国家資格も要件を満たせば卒業単位で取得を目指せます。

・社会教育主事(任用)※要実務経験
・図書館司書
・学芸員
・社会福祉主事(任用)
・学校図書館司書教諭 ※要教員免許

また、税理士や行政書士試験に対応した講義も行われています。

通信制大学講座・スクール比較

3.東京福祉大学 通信教育課程

福祉関連の学問を中心とする東京福祉大学。福祉、保育、教育、心理のスペシャリスト育成に定評がある大学です。 通信教育課程では4年次編入学を受け入れていますが、学科により条件が異なります。4年次編入学資格は以下の通りです。

・各学部学科で出身校の履修単位を96単位上限に認定できる方
保育児童学科の場合
・保育士養成施設として指定を受けた4年制大学、3年制短期大学・専門学校を卒業(見込)している必要があります。
社会福祉学科の場合
・社会福祉士指定科目を履修できる4年制大学、3年制短期大学・専門学校を卒業(見込)している必要があります。
保育士資格の取得を希望する方は、条件を満たしている場合でも2年次編入学になりますので注意しましょう。

東京福祉大学の学費について紹介します。

・入学選考料:10,000円
・入学金55,000円
・授業料:149,000円
・卒業証書等諸経費:5,000円

以上が入学時納入金としてかかります。入学後にはスクーリングや資格科目を選択することで、別途費用が加算されますので覚えておきましょう。

通信制大学講座・スクール比較

4.日本福祉大学 通信教育課程

福祉従事者の育成をメインとする日本福祉大学福祉経営学部医療・福祉マネジメント学科。4年次編入学には以下の出願資格が定められています。
・4年制(または6年制)大学卒業
・短期大学(3年制)卒業
・専門学校(専修学校専門課程)(修業年限3年以上)修了
・4年制(または6年制)大学に3年以上在学し、92単位以上修得済み
単位認定を受けた単位と併せて124単位以上を修得すると大学卒業資格や各種資格試験受験資格が得られます。取得支援を行っている資格は以下の通りです。
・社会福祉士
・精神保健福祉士
通信教育課程でも対面講座や模擬試験、面接相談などサポート体制が充実。 他にも民間資格合格に繋がる科目が多数開講していますので、資格取得を目指す人にとっても有難い大学と言えます。

次に日本福祉大学の学費についてです。
・入学選考料
・入学金
・基本授業料
・学生教育研究災害傷害保険料

以上の4項目が固定費となり、年間にして75,000円程度。その他学生が履修する科目やスクーリング、実習毎に費用が加算されるシステムとなっています。 奨学金制度も充実しており、編入学生も1年次入学生も変わらないサポートを受けることが可能です。

通信制大学講座・スクール比較

5.星槎大学 共生科学部

「教育」「福祉」「環境」「国際関係」「スポーツ身体表現」をメインとした学問を学生たちに提供する星槎大学共生科学部。 一般教養を下地に、社会で通用する見識の深い人材育成に努めています。 複数学部が存在しますが、4年次編入学を受け入れているのは共生科学部のみとなっています。4年次編入学資格は以下の通りです。

・3年制の短期大学卒業
・専門学校(修業年限3年以上で修了に必要な総授業時間が2,550時間以上の専門学校)を卒業し、大学入学資格を保有する方
・4年制大学に3年以上在籍し92単位以上修得した方
4年次編入学は最大で92単位を上限に単位が認定されます。卒業までに必要な単位は残り32単位で、その内8単位はスクーリング科目で修得しなければいけません。

星槎大学の学費は、以下となっています。
・入学検定料:10,000円
・入学金:30,000円
・編入学料:30,000円
・登録料:5,000円
・授業料:1単位5,000円

その他教材費や保険料、スクーリング受講料が場合によっては加算されます。

通信制大学講座・スクール比較

6.武蔵野大学 通信教育部

武蔵野大学通信教育部では2つのコース(社会福祉専攻・心理学コース)で4年次編入学生の受け入れが行われています。

社会福祉専攻の出願資格について:
・4年制(6年制)大学を卒業した者、または卒業見込ありで介護福祉士の資格を2011年までに取得した者
・相談援助業務の実務経験が1年以上ある者
・4年制大学の社会福祉士を養成する課程(通信教育課程を含む)を3年以上修了し、かつ文部科学省令厚生労働省令で定める社会福祉に関する科目を含む93単位以上の単位を修得した者
・3年制短期大学の社会福祉士を養成する課程を、文部科学省令・厚生労働省令で定める社会福祉に関する科目を含む93単位以上を修得して卒業した者
・3年制の専修学校専門課程(専門学校)を修了した者、または年度内に修了見込の者で、社会福祉士を養成する課程で文部科学省令厚生労働省令で定める社会福祉に関する科目を修得した者

心理学コースの出願資格について:
・4年制(または6年制)大学卒業
・短期大学(3年制)卒業
・専門学校(専修学校専門課程)(修業年限3年以上)修了
・4年制(または6年制)大学に3年以上在学し、92単位以上修得済み

特徴としては社会福祉専攻の4年次編入学には専門教育課程を修了する必要があります。

学費については、4年次編入学では入学金、編入量、授業料、補助教材費合わせて230,000円が初年度納入金として必要です。通信制大学の中でも比較的リーズナブルな費用設定です。

通信制大学講座・スクール比較