資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

まだまだこれからの人生をやり直したい!
40代女性におすすめの資格を国家資格・公的資格・民間資格に分けてご紹介!

どんな資格が人生をやり直すのに使えるのか、押さえるべきポイントと注意点も解説します!

▼もくじ
・人生をやり直すために取るべき資格とは?
・人生をやり直すために40代から資格を取るメリット
・40代から資格を取る時の注意点
・40代女性におすすめの国家資格、公的資格5選
 ├宅建士(宅地建物取引士)
 ├行政書士
 ├登録販売者
 ├介護福祉士
 └キャリアコンサルタント
・40代女性におすすめの民間資格4選
 ├日本語教師
 ├CAD
 ├Webデザイナー
 └TOEIC

人生をやり直すために取るべき資格とは?

就職・転職市場で評価されやすい資格

どんな資格を取るべきか迷ったときは、就職・転職市場で評価されやすい資格を目指しましょう。

40代女性が人生をやり直したいと考えた時、お金を稼ぐこと、働くことは不可欠になるでしょう。

資格を取得して転職活動をおこなうことで、書類選考や面接でアピールすることができます。
他の応募者との差別化ができ、志望する仕事に就きやすくなるでしょう。

転職サイトに登録する際に資格を記載すると、「この資格を持っている人を採用したい」と考えている企業の採用対象になることができます。
資格がない場合と比べてスカウトも来やすくなるでしょう。

もちろん就職先の業界で即戦力になるものであれば、採用の確率も上がります。

また、資格を取得したこと自体が評価され、意欲が採用担当者へ伝わる場合もあります。

定年のない仕事に就きやすい資格

定年のない仕事へ就きやすい資格も40代女性におすすめです。

年齢が上がるにつれ、若者と比較すると就職先を見つけることが難しくなってきます。
そんな中で仕事に繋がりやすい資格を取得しておけば、再雇用の心配も軽減させることができます。
定年が近づいてくる前、40代の頃から早めの準備をおこなっておくと良いでしょう。

例えば介護にかかわる仕事は社会的なニーズも高く、現在60代以上の方も多く業務にあたっています。
働きながらステップアップし、国家資格である介護福祉士を取得すれば待遇も期待できるでしょう。

独立・起業が目指せる資格

人生をやり直す、というと独立・起業を連想する方も少なくないでしょう。
この独立・起業にも、資格は大変役立ちます。

自身で起業すれば、雇用者の立場にとらわれず自分自身で生きていくことを目指せるでしょう。
自宅で店舗を構えビジネスをおこなえば、身体的な負担を減らせるかもしれません。

サロンなどの開業を考える場合は、そのスキルを身につけられるスクールに入学して資格を取得することで顧客にも信頼されやすくなります。

社会保険労務士(社労士)など、保有者だけが該当の仕事をこなせる業務独占資格を取得すれば、フリーランスで長く活躍しやすくなります。
取得が簡単な資格ではありませんが、社会的な信頼も高いため、人生をやり直すために大いに役立つでしょう。

人生をやり直すために40代から資格を取るメリット

実力が証明でき、転職しやすくなる

資格が自身の知識・技術の証明となり、転職に有利になります。

今までやってきた仕事と関連のない仕事へのキャリアチェンジは、年齢が上がるほど難易度も高くなります。
不安定な非正規雇用になってしまう可能性や、年収が下がってしまう可能性もあるでしょう。

事前に志望する仕事に関連した資格を取得おくことで、一定のスキルを身につけていることの客観的な裏付けになります。
資格がなにもない場合と比較すると、企業からの信頼も得やすくなるでしょう。

今までの人生経験や職歴と資格取得で得た知識を掛け合わせることで、40代からでも人生のやり直しが目指しやすくなるでしょう。

長く働けるスキル・知識を身につけられる

長く働けるスキル・知識が身につく点も、メリットの1つでしょう。

40代は将来の年金受給額は、十分に生活できる金額とはならない可能性があります。
令和3年版厚生労働省白書では、2021年度の月額年金支給額(満額)は2004年と比較して1,000円近く減額となりました。

年金に依存はできず、70〜75歳までの労働が普通のことになるかもしれません。

できる限り長く働くことを考えれば、自信を持って進んでいけるスキルと知識の習得は重要な要素です。
資格取得は40代女性が生き抜いていく能力の地盤になるでしょう。

出典:厚生労働省/令和3年版厚生労働白書 資料編(年金)

40代から資格を取る時の注意点

目的に合った資格かどうかを確認する

自身の目的と合致した資格か否かの確認は、成功を左右します。
ずれてしまえば、かけた時間が水の泡になってしまう可能性もあるでしょう。

例えば転職を目標にした場合、仕事と無関係な資格を多数取得したとしても、採用時の評価には繋がりづらいでしょう。

資格を取得することでどうなりたいのか、自身のビジョンとマッチしているか確認しながら選び、取得に向け行動していく必要があります。

実際にその資格を活かせるか考える

資格取得後、実際に活用することができるかどうかも重要です。

「人気があるから」などの理由で取得したとしても、実際に仕事などでその知識を活かせなければあまり意味はないでしょう。

選び方が分からないという場合は、未経験からでも、全国どこでも通用する求人が多い資格の方が良いでしょう。
年齢を重ねても活用でき、出産や育児などでブランクがあっても使える資格を選べば、活かせるシーンも多くなります。

40代女性におすすめの国家資格、公的資格5選

宅建士(宅地建物取引士)

宅建士(宅地建物取引士)は、不動産業界で役立ちます。

取引額が大きな業界でもあり、パートでも平均的に給与が高い傾向にあります。40代以上の方も多く活躍していることもポイントです。

不動産業を営む場合、宅建士資格保有者を5人に1人は配置する必要があります。また、住宅に関する重要事項の説明ができるのは宅建士だけです。

需要も高いため転職しやすく、キャリアチェンジを狙うのであれば大変おすすめの資格です。

男性スタッフには相談しづらい防犯面なども、人生経験が豊富な40代女性なら対応しやすいでしょう。
同性のお客様へ安心感を与えられる女性の採用を強化する事業所も少なくありません。

▼宅建士(宅地建物取引士)のおすすめスクール

資格スクール大栄(通学/全国)
試験合格に絶対の自信!資格スクール大栄でキャリアを切り拓く!

資格講座メダリストクラブ/通信講座(通信)
現役大学講師と弁護士による臨場感溢れるライブ配信授業!

大栄のオンライン講座(通信)
挫折させない通信講座!通学のような手厚いサポート!

>>宅建士(宅地建物取引士)についてもっと詳しく

行政書士

行政書士は、官公署に提出する書類の代理作成などをおこなえる国家資格です。
行政書士資格を持った人しかできない独占業務があり、ニーズが高い資格といえます。

年齢や学歴、経歴に関係なく受験できるため、40代女性の人生やり直しにも向いています。

令和3年度の試験結果をみると、男性合格者と女性合格者の比率は約7:3。実際に行政書士として活躍している方も同等の割合と考えられます。
クライアントによっては女性に依頼したいと考える場合もあるでしょう。そういった場合に競合が比較的少ない点も利点といえるでしょう。

▼行政書士のおすすめスクール

資格スクール大栄(通学/全国)
試験合格に絶対の自信!資格スクール大栄でキャリアを切り拓く!

大栄のオンライン講座(通信)
挫折させない通信講座!通学のような手厚いサポート!

>>行政書士についてもっと詳しく

登録販売者

登録販売者は第2・第3類医薬品を販売できる、薬のスペシャリストです。

通信講座で取得を目指すことも可能なため、子育てと両立して資格取得を目指したい場合にもおすすめの資格です。

子どもに手がかかるときはパート、落ち着いた後は正社員を目指すなど、ライフスタイルに合わせ働けることが魅力です。
ドラッグストアなど活躍できる場所も多く、資格手当がつく場合も多いでしょう。

医薬の知識も身につくため、家庭内の健康を守ることにも役立つでしょう。

▼登録販売者のおすすめスクール

ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』(通信)
初学者から1発合格を目指す!

>>登録販売者についてもっと詳しく

介護福祉士

介護福祉士は、介護職の知識・技術を証明する国家資格です。
介護分野でキャリアアップを目指すなら、ぜひ取得しておきたい資格です。

令和2年度の介護施設職員の有効求人倍率は3.43と、他職種と比較しても非常にニーズが高くなっています。

介護福祉士の試験受験は、実務者研修の修了・主に3年以上の実務経験が条件となります。
ただ、介護職は長く活躍できる分野のため、年齢をそこまで気にせずキャリアチェンジを図れるでしょう。
未経験の場合も、まずは介護職員初任者研修などを取得して実務経験を積めば、今からでも十分目指せる資格です。

40代の人生経験は、介護職員として利用者様やご家族とのコミュニケーションに活かせるでしょう。

▼介護福祉士のおすすめスクール

未来ケアカレッジ関東(通学/関東)
実績と信頼なら『未来ケアの初任者研修』東京・神奈川・埼玉・千葉県で毎月開講!

ベストウェイケアアカデミー(通学/関西)
一人一人に寄り添いきちんと卒業までをお手伝い

>>介護福祉士についてもっと詳しく

キャリアコンサルタント

転職や就職、キャリア形成を図りたい方に職業選択や支援、アドバイスをするのがキャリアコンサルタントです。

学歴や年齢に関係なく、国が認める養成講座を受講し修了することで受験資格が得られます。
年3回試験が開催されておりチャンスも多く、しっかり試験対策を取ることも可能です。

人に感謝されやすい仕事のため、「人生をやり直して人の役に立ちたい」と考える方にはおすすめです。

職業安定所や学校の就職相談窓口、企業の人事部など、活かせる場面は多数あります。

▼キャリアコンサルタントのおすすめスクール

ヒューマンアカデミー/通学(通学/全国)
専門実践教育訓練給付制度の対象講座!安心の実績で国家資格合格を目指す!

公益財団法人 関西カウンセリングセンター(通学/関西)
資格取得から日常生活に活かせる講座を開催中!

リカレント/LIVE通信(通信)
ハイブリッド授業システムで効率的に合格!

>>キャリアコンサルタントについてもっと詳しく

40代女性におすすめの民間資格4選

日本語教師

日本語教師は外国人に対し、日本語や文化を教える仕事です。

社会人のキャリアや人生経験が豊富な40代以降の方に人気があります。
質問を受け人に教える立場から、20代や30代よりも年齢を重ねた人材が有利になる可能性も高いのです。

少子高齢化で日本の労働人口が減りつつあるため、今後外国人の受け入れは増加するでしょう。

彼らのサポートをする日本語教師のニーズも向上していくのではないでしょうか。

日本語学校で働くほか、フリーランスとしてオンラインで授業をおこなうこともできます。
ライフスタイルに合わせて活躍できる点もメリットといえます。

▼日本語教師のおすすめスクール

ヒューマンアカデミー/通学(通学/全国)
最短6ヶ月で未経験から日本語教師を目指せる!

アークアカデミー/通信(通信)
資格取得はもちろん、実践的スキルの習得も!

>>日本語教師についてもっと詳しく

CAD

CADソフトを利用し、設計図面を作成する仕事がCADオペレーターです。

建築や自動車、飛行機、家具等、様々な業界で必要とされるスキルです。
年齢を問わず女性が多く活躍しており、給与も比較的高い傾向にあるようです。

専門知識がなくては難しい業務のため、一度スキルを身につければ長く活躍できるでしょう。

現在は在宅ワークOKの職場も多く、家事や介護などと両立したい方にもおすすめです。

▼CADのおすすめスクール

ヒューマンアカデミー/通学(通学/全国)
未経験から手に職、資格取得!専門スキルを身につける

パソコンスクール アビバ(通学/全国)
全国に広がる開講拠点!就業サポートも充実!

>>CADについてもっと詳しく

Webデザイナー

Webページなどのデザイン、制作をおこなうWebデザイナー。
40代以降に未経験からスクールに通い、スキルを身につけて活躍している方も少なくありません。

パソコンがあれば自宅で完結させることも可能な業務のため、リモートワークで働きたい女性に人気があります。

Webデザイン業界への就職や転職だけではなく、フリーランスで業務を請け負うこともできます。
実際にクラウドソーシングサービスには多くの案件があるため、スキルを身につければ雇用に頼らず収入を得ることも可能でしょう。

▼Webデザイナーのおすすめスクール

パソコンスクール アビバ(通学/全国)
全国に広がる開講拠点!就業サポートも充実!

バンフートレーニングスクール/オンライン(通信)
いつでもどこでも学習が出来るオンラインスクール

>>Webデザイナーについてもっと詳しく

TOEIC

TOEICは英語の能力を示す資格で、合否ではなくスコア評価です。
近年のグローバル化の影響で、日系の企業でもそのスコアを応募条件にしている場合もあるなど、注目されています。

年に複数回受験OKなため、学べば学ぶほどあなたの評価を高めていくことができるでしょう。

ホテルスタッフやツアーコンダクター、企業の国際部門など、活躍の場を広げることもできるため、キャリアアップを目指す40代女性にぴったりです。

▼TOEICのおすすめスクール

ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』(通信)
英語での質問に即答できる会話力を身につける!

>>TOEICについてもっと詳しく

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す