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調理師免許に更新は必要?免許証の紛失や再交付についても解説します!

調理師免許の更新について解説致します。
国家資格でもあるので、調理師を目指されている方は覚えておいてきたいところではないでしょうか。
また、氏名や住所変更等の手続き方法や、免許証を紛失した際に再交付の方法などもあわせて解説していきますので是非ご確認ください。

更新日:2022-12-16(公開日:2020-10-05)

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調理師免許の更新は必要?

調理師免許に更新は必要?免許証の紛失や再交付についても解説します!のイメージ

更新は不要

基本的に調理師免許の更新は不要となっています。
ですが、以下のような場合は改めて申請が必要となります。

申請が必要な場合
・引越しによる住所変更
・住民票を移す
・結婚による姓名変更

上記のような理由で申請が必要な場合は、以下の申請書を提出する必要があります(※東京都の例)

提出が必要な書類など
・調理師名簿訂正・免許証書換え交付申請書
・調理師免許の原本
・戸籍抄(謄)本

申請書類の名称等が届け出る都道府県によって変わる場合がありますので、管轄の保健所などでご確認ください。

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調理師免許証の紛失した場合はどうすればよい?

再交付が可能

調理師免許証を汚損した場合や紛失した場合は再交付の申請をすることができます。
申請に必要な書類は以下の2点と再交付の手数料が必要になります。

再交付に必要な書類など
・調理師免許証再交付申請書
・運転免許書や保険証(本人確認書類)

申請先は調理師免許を取得した都道府県が窓口になりますので、住居などが変わられていいる場合はご注意ください。

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調理師免許は2年ごとに更新が必要って本当?

2年ごとに必要なのは調理師業務従事者届

上記でご説明をしてきたように、調理師免許は更新する必要がありません。
ですが、「調理師免許は2年ごとの更新」と勘違いされやすいのが、2年ごとに申請が必要な「調理師業務従事者届」の提出によるものです。

調理師業務従事者届とは?
調理法で定められた届け出となっており、調理師の現状を把握する意味と調理師の資質向上のために、飲食店や該当施設にて調理業務をされている方に、2年に一度12月31日現在に従事している就業場所の提出を求めている届け出となっています。
就業先の施設からなどではなく、調理師個人での提出となっていますので注意が必要です。
罰則などはないようですが、定期的に提出が必要となっていますので忘れずに提出をするようにしましょう。

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まとめ

調理師免許の更新について解説してきました。
基本的には更新は不要、住所や名前が変わった場合は申請が必要、もし紛失や汚損をしても再交付が可能というようにおぼえておいてください。
調理師免許の更新ではありませんが、調理のお仕事についている場合は2年ごとに申請が必要な調理師業務従事者届もありますので、こちらも併せて覚えておくと良いでしょう。

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