お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

2019年、取るべき資格はこれだ!

資格 取得 トップ > 2019年、取るべき資格はこれだ!

人生100年時代、あなたのキャリアは大丈夫?

2019年、取るべき資格はこれだ!

20年間学びと資格に関わってきたBrushUP学び編集部が、2019年挑戦したいおすすめ資格を発表!人生100年時代に向けて自分のキャリアに不安を感じる方、今年はチャレンジの年にしてみてはいかがですか?

IT人材が2030年には78.9万人不足!!:IT・WEB系資格

IT・WEB系資格のおすすめポイント!:・市場拡大と人材不足で需要が急増!・需要の高いITの資格で、年収がアップ!・フリーランスや在宅など働き方が選べる! ・社会的ニーズ 4・多様な働き方 5・難易度 5・将来性 4・年齢を問わない5

経済産業省が2030年には78.9万人不足すると予想をしているように、IT人材の不足が深刻化しています。日本のITスキルは先進国に比べて最低という調査もあり、少子高齢化・AIの導入、外国人労働者が増えている昨今、生産性向上や代替されないスキル証明のためにも、ITスキル習得は必須といえます。
また、今後IT需要の拡大が見込まれるため、転職市場でもニーズの急増が予想されます。フリーランスや在宅勤務など働き方も多様な選択肢が!!
手に職もつけることができるのでおすすめです。

IT・WEB系資格が学べる講座
他のスクールやまとめて資料請求はコチラ!
IT・WEB系資格一覧>>

ますます高まるニーズ!国からも求められている!:日本語教師

日本語教師のおすすめポイント!:・求人ニースが急増!・年齢制限なく働ける!・時間の融通がきく! ・求人数多 5・年齢を問わない 5・時間の融通がきく 3・社会的ニーズ 5・未経験者にもおすすめ 4

日本語教師とは、外国人を対象に日本語や日本文化などを専門的に教える仕事。日本で働く外国人は2017年10月末で約128万人を越えており、政府は外国人労働者の更なる受け入れ拡大を予定しています。それに伴い日本語教師のニーズも急速に加速しています。求人数が多いだけでなく働く時間に融通がきく、年齢制限なく働けるなど、魅力が多いのも日本語教師の特徴のひとつ。
近年日本語教師の学校も増えているので場所や雰囲気など、自分に合った学校を探してみるといいでしょう。

日本語教師が学べるスクール講座
他のスクールやまとめて資料請求はコチラ!
日本語教師資格ガイド>>

働き方が多様化、AIに奪われない専門職:保育士

保育士のおすすめポイント!・ライフスタイルに合わせた働き方ができる!・国家試験が年に2回でチャレンジしやすい!・復帰・就転職しやすい! ・需要 5 ・社会的意義 5・復職しやすい 5・女性が働きやすい 4・年齢を問わない 4

国をあげて保育士不足対策を行っていることで、少しずつ働き方や給与面など保育士の待遇が改善されてきている昨今。パートやアルバイトとして保育園に就業したり、ベビーシッターとして自分の時間の都合に合わせた働き方も増えてきています。年2回の国家試験の他、必要なカリキュラムを修了することで卒業と同時に保育士資格を取得出来る学校も増加中。進学先を決める学生のみならず、子育てがひと段落した主婦にも目指しやすい職業です。全国的な売り手市場も、未経験者やブランクがある方の就転職への追い風となっています。

保育士が目指せる講座
他のスクールやまとめて資料請求はコチラ!
保育士資格ガイド>>

人生100年時代、あなたのキャリアは大丈夫?:キャリアコンサルタント

・2016年4月に国家資格化!・自らのキャリア形成にも活かせる!・様々な場面で活かせる! ・人気度 5・社会的意義 5・未経験者にもおすすめ 4・多様な働き方 5・年齢を問わない 4

キャリアコンサルタントとは、就転職やキャリア開発を考えている人に対し、その人が自らの力で進むべき道を導きだせるよう支援を行ったり、キャリア形成についてアドバイスしたりする担い手。企業の人事・教育関連部門、大学のキャリアセンター、ハローワーク、人材関連会社など、幅広い分野で必要とされています。
また、人生100年時代と言われている中で企業頼りのキャリア形成ではなく主体的なキャリア形成が必要不可欠。そんな世の中だからこそキャリアコンサルタントについて学び、自らのキャリア形成についても見直していきましょう。

キャリアコンサルタントの資格が学べる講座
他のスクールやまとめて資料請求はコチラ!
キャリアコンサルタントの資格ガイド>>

安定の求人数!将来に渡って活かせる国家資格:宅地建物取引士(宅建士)

・業務独占で必置義務あり!就転職に強い資格・40、50代からのセカンドキャリアにも◎・知名度・信頼度高い国家資格 ・知名度 4・社会的信頼度 5・安定した求人数 4・年齢を問わない 3・転職に有利 4

宅地建物取引士は、有資格者でなければできない業務がある、すなわち業務独占の国家資格。これにより、宅地建物取引業者では、従業員の5人に1人は宅建士の必置義務があることから、安定的な求人が見込めます。
また、転職が狭き門となる40〜50代でも資格があれば転職は有利に。昨今、受験者の3割強をこの年代が占め、さらには主婦の受験者も増えてきていることから、セカンドキャリアとしても注目されていることがうかがえます。
また、不動産コンサルタントや宅建業など、ゆくゆくは独立開業したいという方にもおすすめです。

宅建が目指せる講座
他のスクールやまとめて資料請求はコチラ!
宅建資格ガイド>>

ストレス社会の現代、高まるニーズ!:心理・メンタル系

・自分や身近な人のメンタルケアにも・ビジネス現場でも活かせる・資格取得が目指せるものも ・難易度 4・働く人向け 5・役立ち度 4・年齢を問わない 3・未経験者にもおすすめ 4

企業でのストレスチェック義務化などにより注目されている、心理・メンタル系資格。心理系の資格はとても種類が多く、2017年に施行された国家資格・公認心理師を除き、そのほとんどが民間資格です。取得方法も様々で通信講座で取得できるものから、大学や大学院の修了が必要な資格まで幅広いのも特徴です。受講後、就転職する方やプライベートに活かす方など、活かし方も人それぞれ。自らが目指したい姿や、習得したいスキルに合わせて学校・講座を選ぶといいでしょう。

心理・メンタル系資格が目指せる講座
他のスクールやまとめて資料請求はコチラ!
心理・メンタル系資格一覧>>

ペットサービス関連業の広がりによりニーズ拡大!:ペット関連資格

ペットの健康管理や食生活、しつけまで役立つ知識やスキルを身につけられるペット関連資格。大切な家族の一員であるペットのために活かせることはもちろん、仕事としても活躍の場が広がっています。ペットが家族化する中、ペットショップやサロン、ホテルの他、カフェや犬のしつけ教室、訪問介護など、さまざまなペットサービスが生まれ、それらにかける飼い主の支出は年々増加。ペット業界の拡大とともに、ペットに精通した有資格者へのニーズも高まっていくと思われます。

ペット関連資格が目指せる講座
他のスクールやまとめて資料請求はコチラ!
ペット関連資格ガイド>>

人生100年時代!あなたの「食」は大丈夫?:食関連資格

食関連の資格と言うと、栄養士や調理師が代表的ですが、近年はもっと気軽で、より細分化されたさまざまな食資格が生まれています。自分自身の美や健康のため、家族の健康や子どもの成長のためなど、目的別に学ぶことができます。身につけられる内容は、身体のしくみや栄養についての知識、食事方法や調理法といったスキルまで、日々の生活に活かせるものばかり。すべての源は「食」から!人生100年時代を健康に楽しく過ごすために、今年は「食」を学んでみてはいかがでしょうか。

ペット関連資格が目指せる講座
他のスクールやまとめて資料請求はコチラ!
食関連資格一覧>>
  • をはてなブックマークに追加

会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについて

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.