資格・講座の検索サイト。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(9時から21時)掲載のお問い合わせ

通信制大学コラム一覧へ

建築士を目指せる通信制大学を徹底比較!

在宅学習中心で学習を進める通信制大学は、通学の負担がない点は大きなメリットといえるでしょう。しかし、理系、教育、介護、建築関係において、テキスト学習のみでは実践で求められるスキルは身に付きません。建築士の資格取得を目指す通信制大学においても、実習やスクーリングがあることは覚えておくようにしましょう。この記事では建築士の資格取得を目指せる通信制大学を紹介します。

公開:2019-12-25 13:00 (最終更新:2021-07-01 13:00)

建築を学ぶことができ、建築士を目指すことができる通信制大学とは?

建築士を目指せる通信制大学を徹底比較!_architect

日本女子大学 通信教育課程 生活芸術学科

日本で唯一、生活を科学する家政学を学べることで有名な日本女子大学通信教育課程。通信課程としては珍しい女子大学として、長い歴史を誇っています。
建築士を目指す女性の方は、日本女子大学の生活芸術学科が最適です。

生活芸術学科は衣生活と住生活を通して、快適な暮らしを考える学問になります。
住生活の授業科目は、住生活系、計画系、設計・デザイン系、構造・生産系が中心。具体的な講義としては、インテリア計画論や住居製図、力と形といったものが用意されています。
生活芸術学科を卒業することで二級建築士試験受験資格、木造建築士受験資格を得ることが可能です。
学生のほとんどが会社、主婦と両立しながらの学習となっており、無理のないペースで進めることができます。

ライフスタイルが多様化する社会において、女性視点の家づくりは欠かせません。
今後さらに需要が高まるであろう女性建築士を目指そうと考えている方にとっては、日本女子大学 通信教育課程 生活芸術学科がおすすめです。

通信制大学講座・スクール比較

大阪芸術大学 通信教育部 建築学科

大阪芸術大学通信教育部建築学科では、 建築学科では実践的な知識を身に付けるための演習や実習、フィールドワークを中心とした授業を展開しています。
そのため、通信課程であっても高いレベルの授業を受けることが可能です。
学習内容の具体例について紹介していきます。

まずは、建築造形演習やインテリアデザイン演習などの演習授業についてです。
構造を地器楽的に把握するだけではなく、実際に模型を作成し、様々な実験を通して体感的に理解することを重視しています。
次に、建築設計実習などの実習授業です。学生たちが思い描いたイメージや図面を模型として具現化させる授業となっています。

実際の現場で行われる設計手順を参考に制作していくことで、実務的な考え方を身に付けることができます。尚、建築関係の法律等も同時に学習します。
最後は、フィールドワークについてです。実際に存在する建物や歴史に残る建造物の意匠や工法を各自調査します。
実践的なスキルだけでなく、建築に関する教養を深めることで、発想の幅を広げるのが目的です。

以上の授業形式を中心に、大阪芸術大学通信教育部 建築学科では学習を進めていきます。
また、学習環境は自宅学習かスクーリングです。年に数回しか実施されないスクーリングでは様々な演習、制作、製図などを実施。自宅学習で身に付けた知識を活かす機会として、学生たちが意欲的に取り組んでいるようです。

通信制大学講座・スクール比較

愛知産業大学 造形学部 建築学科

愛知県に本部を置く愛知産業大学では、通信課程で開講している造形学部建築学科で建築士を目指すことができます。
建築学科では、現場で求められる構造、設備、CADといった専門技術を中心に学習を展開。情報系科目やデザイン科目も取り入れ、造形学と建築学を組み合わせた先進的な授業を行っています。
また、造形学部建築学科で指定科目の履修を終えることにより、2級建築士や1級建築士の受験資格を得ることが可能です。
1級建築士の受験には実務経験が2年要求されますので、仕事と学業を両立させる学生が多く見られます。

愛知産業大学造形学部建築学科の通信課程では、授業をインターネットを利用したeラーニング形式、会場に通学して行うスクーリングで進められています。
大多数の科目はeラーニングを通して学習、レポート提出、試験の受験を実施。時間や場所を問わず学習を進めることができるので、学生からは負担が少ないと評判です。
建築分野では欠かせない課題作品もオンライン上で提出する形になります。

スクーリングでは卒業要件である124単位の内、30単位以上を取得しなければいけません。全国各地にあるスクーリング会場で、1単位3日間の授業が開催されます。
仕事が忙しい社会人向けに、水曜スクーリングや夜間スクーリングなどを愛知産業大学では実施。また、3日間のうち1日はオンライン上で受講できるなど、負担を減らす取り組みが行われています。

通信制大学講座・スクール比較

京都芸術大学 芸術学部 デザイン科 建築デザインコース(旧:京都造形大学)

2020年より、京都造形大学から名称変更された京都芸術大学。
京都芸術大学通信教育部デザイン科建築デザインコースでは、建築士向けのスキル・知識を学ぶことができます。
京都芸術大学通信教育部においては、芸術教養学科やデザイン科など様々なコースが用意されており、デザインに興味がある学生にとってはピッタリの大学といえるでしょう。

建築デザインコースの学習内容ですが、コースの特徴として未経験からでも体感的に学習できる独自のカリキュラムが用意されています。
CADソフトの基礎捜査やモデリングといったデジタル技術はもちろん、古くから使用されてきた静物描写や模型製作といったアナログ表現も学習。
京都芸術大学は大学通信教育として、日本で初めて一級建築士を輩出したことでも有名です。
京都芸術大学建築デザインコースを修了することで、建築士試験受験資格、技術検定受験資格を得ることができます。

建築学は自主学習では中々理解しづらい分野ではあるものの、京都芸術大学は豪華な講師陣の指導力で問題をカバー。
世界的に注目を集めるプロフェッショナルが集まっており、学生たちのキャリア設計にも大きな影響を与えています。

通信制大学講座・スクール比較