資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(9:00~21:00)掲載のお問い合わせ

通信制大学コラム一覧へ

司書資格を目指す方必見!近畿大学 通信教育部にインタビュー!

司書資格を目指す方必見!近畿大学通信教育部にインタビュー!

通信制大学で司書資格を目指したい、司書課程で学んでみたいとお考えの方必見!司書課程を開講している近畿大学 通信教育部の職員さんにインタビューを行いました!
入学を検討している方や、どの大学を選ぶか迷っている方はぜひご覧ください!

公開:2021-10-09 10:00 (最終更新:2023-05-15 15:00)

近畿大学通信教育部の職員にインタビュー!

司書資格を目指す方必見!近畿大学 通信教育部にインタビュー!_interview-kinki-1

学生募集リーダー 平尾優さん

通信教育部学生センター事務職員 平尾優

学生募集リーダーとして、主に広報関係を担当しています。
説明会などで実際に入学を検討される方々のさまざまなご質問に答える機会があります。
その他、在学中の学生へのサポートもおこなっており、直接話すことが叶わない場合はTEL相談など、学習していく上で出てくる悩みや相談への対応もおこなっています。
学生の立場に立ってサポートや広報活動をおこなって行くことを大切にしています。

通信制大学講座・スクール比較

近畿大学通信教育部はどんな大学ですか?

近畿大学 通信教育部はどんな大学ですか?_interview-kinki-2

一人ひとりのニーズにあった学びの機会を提供しています。

自ら苦学した経験をもつ近畿大学の創設者、世耕弘一の「学びたい者に学ばせたい」という理念に基づき設置された近畿大学。
中でも多様性に富み、通学制に比べ学生の年齢幅も大きく、安価な学費設定で学びやすいのが通信教育部です。

通信教育部では、大学卒業資格を目指せる法学部法律学科と短期大学部商経科、図書館司書や学校図書館司書教諭の資格取得を目指す科目等履修生のコース、 最終学歴が中卒や高校中退など、大学入学資格のない方が一定の単位を習得することで近畿大学通信教育部に入学できる特修生のコースなど、一人ひとりのニーズにあった学びの機会を提供しています。

司書課程で学ぶ学生にはどのような年齢層や職業の方が多いですか?

司書課程で学ぶ学生にはどのような年齢層や職業の方が多いですか?_interview-kinki-3

通信制大学の特性の一つになりますが、特に司書は幅広い年齢層の方、中には70代の学生さんもいらっしゃいますよ。

職業も社会人として仕事をしながらの方や、引退された方、主婦の方など本当にさまざまですね。
年齢や職業問わず学びたい人には学んでもらえる環境です。

社会人が司書を目指す動機はどのようなことが多いのでしょうか?

社会人が司書を目指す動機はどのようなことが多いのでしょうか?_interview-kinki-4

もともと本が好きで、司書を目指したという方は多いと思います。
その他、教養を深めるために科目履修生として司書コースで学ばれる方も多くいらっしゃいますね。

また大学進学に興味がある方や、大卒資格を取りたい方も多く、正科生・科目履修生ともに地域や年齢性別に関係なく幅広い層が本学で学んでいます。

最近では、コロナ禍による家計急変などで、進路変更を余儀なくされた若年層や、転職や就職を視野に学びたい社会人に向けても、本学の通信教育部を一つの選択肢として提示していくことができればと考えています。

通信制大学講座・スクール比較

通信制大学を卒業できるか不安に思う方もいらっしゃると思いますが、どのようなサポートを行なっていますか?

卒業するまでどのようなサポートを行っていますか_interview-kinki-5

卒業できるかどうかの不安への配慮は重要だと思っています。
各地で行われるスクーリングや自宅学習で授業を受けたり、試験を各地の会場や自宅で受験できるので、状況や環境に応じて選択していただけるような体制を取ることで、 卒業まで負担が少ないような環境を整えることができ、不安なく取り組んでいただけるのではないでしょうか。

一人で勉強する大変さを不安に思う方もいらっしゃると思います。
大学から離れた地域に住んでいるなど、気軽に大学に足を運ぶ事が難しい方は特に不安かもしれないですね。

本学ではオンライン個別相談会や大学の掲示板など、相談ができる窓口がたくさんあるので、そちらでサポートをおこなっています。
積極的に活用していただくことで、一人で悩まず卒業を目指していただきたいです。

また、通信教育でよく不安視される就職についても情報提供をおこなっています。
卒業を目指す正科生は、通学学生と同様にキャリアセンターによる就活支援が受けられます。

司書の人材派遣大手や図書館も運営する大手書店による説明会、司書として働くということについてのセミナーなど、企業からの情報に触れていただける機会をご用意しています。

奨学金など、学費に関する支援制度はありますか?

奨学金など、学費に関する支援制度はありますか?_interview-kinki-6

他大学と比較しても、学びやすい学費設定になっています。
奨学金支援制度は以下の通りです。正科生のみ対象となっていますのでご注意ください。

  • 日本学生支援機構奨学金(給付)
  • 日本学生支援機構奨学金(貸与)
  • 近畿大学通信教育部独自の奨学金(給付)

司書資格を目指す方、入学を検討している方へメッセージ

司書資格を目指す方、入学を検討している方へメッセージ_interview-kinki-7

人生100年時代かつ、時代の移り変わりの激しい現代において、リカレント教育や生涯学習が推奨され、それを求める人も増えていますよね。
さらに、コロナ禍によって家計が急変し、進路変更を余儀なくされた方々も少なくありません。

広く門戸を開き、教育の機会を提供する近畿大学の「学びたい者に学ばせたい」という想いは、今まさに求められているものではないでしょうか。
近畿大学の門は学びたい方にいつでも開かれています。ご相談や不安解消は私たち職員がサポートします。
ぜひ入学検討の候補として考えて頂ければ嬉しいですね。

近畿大学 通信教育部の資料請求はこちら
近畿大学 通信教育部 開講コース一覧

通信制大学講座・スクール比較