資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(9:00~21:00)掲載のお問い合わせ

通信制大学コラム一覧へ

通信制大学院を一覧で紹介します!

通信制大学院を一覧で紹介します!

高等教育の通信学習には、通信制大学はもちろんのこと、通信制大学院も設置されていることをご存知でしょうか?
通信制大学院は、1998年に現在の文部科学省で制度化され、1999年から開設されています。
今回はそんな全国の通信制大学院について、一覧の形式で紹介します。
通信制大学へ入学し、ゆくゆくは大学院に進学して学びを深めたいとお考えの方は是非参考にしてみて下さい。

公開:2021-07-28 9:00 (最終更新:2023-05-22 15:00)

全国の通信制大学院一覧

全国の通信制大学院一覧

通信制大学院名 所在地
星槎大学大学院 神奈川県
明星大学大学院 東京都
帝京大学大学院 栃木県
帝京平成大学大学院 東京都
人間総合科学大学大学院 埼玉県
桜美林大学大学院 東京都
SBI大学院大学 東京都
武蔵野大学大学院 東京都
岐阜女子大学大学院 岐阜県
名古屋学院大学大学院 愛知県
京都芸術大学大学院 京都府
京都産業大学大学院 京都府
京都産業大学大学院 京都府
明治国際医療大学大学院 京都府
九州保健福祉大学大学院 宮崎県
通信制大学講座・スクール比較

聖徳大学大学院

聖徳大学大学院

所在地:千葉県松戸市

1999年に日本で初めて誕生した通信制大学院の一つが、この聖徳大学大学院です。
大学院の課程では、児童学研究科が設置されています。

児童学研究科

さまざまな方向から子どもを研究し、彼らを取り巻く問題解決に向けて取り組むことができる専門的な人材の育成を実施。
通学制の大学院でも開設されている同研究科の課程をベースに、通学制に引けを取らないような学び、研究を行っています。

博士前期課程での研究
保育学・児童心理学など5つの領域から児童のさまざまな面を見据えて研究していきます。

博士後期課程での研究
前期の学びや研究を元に、さらに研究を進め修士を作成します。

取得できる資格
・幼稚園教諭専修免許
・小学校教諭専修免許
・学校心理士受験資格

通信制大学講座・スクール比較

日本福祉大学大学院

日本福祉大学大学院

所在地:愛知県知多郡

社会福祉研究科 社会福祉学専攻

社会的にニーズの高まる社会福祉の専門的人材を養成していくことを目的とし、2004年に開設された社会福祉学専攻の通信教育課程です。
医療福祉の分野で働く社会人の方の高度なスキルアップ、キャリアアップが叶うよう指導を行っています。

国際社会開発研究科 国際社会開発専攻

発展途上国の社会開発にあたって活躍できる専門的人材を養成することを目的とした国際社会開発研究科。
国際的な開発にかかわる学問である開発学を学び、実際の開発で求められる能力を身につけていきます。
実際に途上国で開発に携わった経験のある方は、その実践経験を単位として認定する制度も用意されています。

福祉社会開発研究科 国際社会開発専攻(博士課程)

国際開発の中で福祉社会を構築していくための開発実践を研究し、専門的人材の育成を行うことができる指導者育成を目指す専攻過程です。
開発とその国の文化、環境などとの相互性を研究していきます。

通信制大学講座・スクール比較

東京福祉大学大学院

東京福祉大学大学院

所在地:東京都豊島区

社会的な状況によって、ひときわ強く求められるようになった社会福祉や臨床心理分野に携わる専門人材。
その専門性のさらなる向上を行うことを目的として通信教育課程が開設されました。
スクーリングの際には院生専用室も利用可能。研究、意見交換、論文の作成を行うことができます。

学部、学科

・心理学研究科 臨床心理学専攻(前期博士課程)
・社会福祉学研究科 社会福祉学専攻(前期博士課程)
・社会福祉学研究科 児童学専攻(修士課程)

通信制大学講座・スクール比較

佛教大学大学院

佛教大学大学院

所在地:京都府京都市

文学研究科

仏教学専攻
仏教聖典、佛教文献の解読やその内容の分析を行います。併せて法然教や浄土宗・浄土教についても理解を深めることで、文化的視点、思想的視点を養い研究を進めていきます。

博士後期課程も開設されており、そこでは文献を選択しての解読、分析、自らの視点での論述を行っていきます。

文学専攻
各国の文学に関する専門知識を持つ人材養成を目的とした文学専攻。研究者のみならず、幅広い分野で活躍できる多角的な視野を持った人材育成を進めています。
日本語文学、中国文学、英米文学の3分野から主専攻を選択できる上、それ以外の分野についても学修することが可能です。

歴史学専攻
世界史や人類史の観点から歴史を研究することで歴史学とその周辺分野の知識を身につけ、その知識を利用可能な形で社会に発信できる能力を持った人材育成を目指します。

教育学研究科

生涯教育専攻
教育制度や社会教育、教育心理に関する学問を学び、生涯教育に関する研究を行います。
現役の教職員からの需要に合わせ、各教科の教育に関する科目も用意されています。

臨床心理学専攻
教育や医療、福祉の分野で求められる、心理の専門人材育成を行う臨床心理学専攻。
各種資格を持った専任の教員や専門スタッフが指導にあたります。

修了によって、臨床心理士および公認心理師資格の受験資格取得を目指せます。

社会学研究科

社会学専攻
めまぐるしく移り変わる社会の状況に対して正確な分析および問題解決を行える人材の養成を行っています。
現代に応じた社会学の学修、問題解決のための研究を実施します。

社会福祉学研究科

社会福祉学専攻
発達福祉、地域福祉開発の2つを主軸に置いたカリキュラムでそれぞれの研究を進めます。
社会福祉の研究者や専門職人材の養成、キャリアアップを目指せるカリキュラムを提供しています。

通信制大学講座・スクール比較

放送大学大学院

放送大学大学院

所在地:千葉県千葉市

文化科学研究科文化科学専攻

修士課程
生活健康科学、人間発達科学、臨床心理学、社会経営科学、人文学、情報学、自然環境科学の7つのプログラムを設置しており、このプログラムから1つを選択、所属して研究を進めていきます。

修士の学位取得を目指すことができる「修士全科生」、1科目から履修可能な「修士選科生」「修士科目生」3つの学び方があり、自身の目的に合わせて選択することが可能です。

博士後期課程
生活健康科学、人間発達科学、臨床心理学、社会経営科学、情報学、自然環境科学6つのプログラムが設置されています。 博士課程については、「博士全科生」のみの募集となっています。

通信制大学講座・スクール比較

日本大学大学院

日本大学大学院

所在地:東京都千代田区

聖徳大学大学院と同様、1999年に日本で初めて開設された日本大学大学院。2003年には博士後期課程も開設されました。

国際情報専攻 博士前期課程

国際情報論、国際経営から日本の近代史など幅広い領域の知見を深め、国際的に活躍することができる人材の育成を行っています。

文化情報専攻 博士前期課程

世界の文化、日本の文化双方について見識を持ち、外国語を駆使しながら相互的な理解を深めます。
文化、言語、文学に精通した人材を育成しています。

人間科学専攻 博士前期課程

哲学・宗教・教育、心理学、人間工学・生態学の3分野について理解を深め、人間という存在に関する意義を認識、研究していきます。

総合社会情報専攻 博士後期課程

国際情報、文化情報、人間科学3つの分野について専門的な研究を進め、併せて他分野に関しても理解を進めることで専門的かつ広い知見を持って先導的に活躍できる人材を育成しています。

通信制大学講座・スクール比較

東北福祉大学大学院

東北福祉大学大学院

所在地:宮城県仙台市

社会福祉学専攻 修士課程

社会保障や地域福祉などの広い視点から、児童・家庭の福祉や障がいを持つ方、高齢者の福祉といったフォーカスした視点までさまざまな分野について学び、研究を行うことができます。
演習科目も充実しており、社会に求められる福祉の専門家を育成します。

福祉心理学専攻 修士課程

心理学の幅広い領域に関して見識を深め、心理学研究方法を用いた研究で紐解いていきます。
教育の現場や福祉の現場で心理的な助けを求める方々を理解し、支援することができる人材の育成を行っています。

通信制大学講座・スクール比較