資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

通信制大学コラム一覧へ

看護師が資格を取るなら通信制大学がおすすめ!働きながら大卒資格も取れる

日々忙しく医療の現場で働く看護師の方々。自身のキャリアアップのために資格取得を考えることも多いのではないでしょうか。
特に専門学校卒業の看護師の方には、スキルUP資格とともに大学卒業資格(学士)の取得も可能な通信制大学での学習をおすすめします。
看護師の仕事に活かせる資格を考える方も多く、その中でも認定心理士を代表する心理系資格は患者さんとのやりとりなどでも多いに活用できるでしょう。
このコラムではそんな看護師さんに向けた情報をお届けします。

公開:2021-07-02 17:00 (最終更新:2022-08-12 10:00)

専門卒の看護師が大卒資格を取るなら通信制大学

看護師が資格を取るなら通信制大学がおすすめ!働きながら大卒資格も取れる_nurse

キャリアの長さだけでは心もとない…大卒&スキルアップを目指す看護師が増えている

給与の面で大学卒の看護師と専門卒の看護師との間に大きな差はないといえど、キャリアを重ねていくなかで、周りに大卒の看護師が増えて、自身が専門卒であることを気にしている方もいらっしゃるようです。

そんな方々がスキルアップ資格と大学卒業資格(学士)のW取得を目指し、通信制大学に通うことが多くなってきています。

看護師資格は大学で取ることがスタンダードに

看護学科を持つ大学はこの20年で20倍になっています。
定員数もそれに応じて多くなっているのが現状です。
最近は大学の看護学科で看護学を学び、同時に大学卒業資格(学士)も取得している方が多いようです。

出典:旺文社教育情報センター

大卒・専門卒で職場での待遇に差はないが、気持ち的に差を感じる方も

大学卒と専門学校卒でスタートの給与には大きな差はなく、あっても5,000円から1万円程度とされています。
このように、看護師としてのキャリアを積んでいく上では大きな差はないと考えられます。
ただ、現場で働く看護師の中には大学卒と専門学校卒の間に違いがあるように感じている方も少なからずいらっしゃるようです。
そんな看護師さんにおすすめの選択肢が、スキルアップです。

出典:日本看護協会/2020 年病院看護実態調査

通信制大学コース・学校比較

看護師に人気のスキルアップ資格は認定心理士

認定心理士の取得が人気の理由

通信制大学の中には看護師としてのスキルアップにつながる資格を取得できる学科も多くあります。中でも人気なのは認定心理士です。

認定心理士は日本心理学会が認定する資格で、基本的な心理学の知識やカウンセリング技術を業務に活かすことができます。

心理学の知識をもとに患者のケアにあたることで、病気やケガで精神的にもダメージを受けている方をサポートすることが可能になります。
また、心理学を学ぶことで自身や同僚、部下のメンタルヘルス対策にも役立てることができるはずです。
今後も看護師としてキャリアを積んでいくなかで、取得しておくとよい資格の代表格といえるでしょう。

通信制大学コース・学校比較

忙しい看護師でも通信制大学を修了することは可能!

学生のメインは社会人なので、社会人が学びやすいようになっている

「通信制大学は最後まで修了できるか不安」という声をよく耳にしますが、働きながらでも効率的に学べるよう、各大学が工夫をしています。

具体的には、スクーリングが全国主要都市で開催されていたり、Webでの試験に対応していたりと、通信制大学の主な学生となっている社会人のために手厚くサポートされています。

心理系の知識を身につけることだけを目的とし、資格を取得せずに大学卒業資格(学士)の取得のみを目指す方なら、スクーリングなしで卒業できる大学も存在します。

通信制大学コース・学校比較

認定心理士と大学卒業資格(学士)のW取得を目指せる通信制大学を紹介

大手前大学

スクーリングは最短で2科目6日間。キャンパスのある兵庫県のほかに、札幌、仙台、東京、名古屋、岡山、福岡など主要都市でスクーリングが可能です。
なお、資格取得をせず学士取得だけを目指す場合はスクーリングの必要はありません。
学生サポートとしてキャリアカウンセリングを受けられることも社会人にとっては嬉しいポイントです。

東京未来大学

モチベーション行動科学部という個性的な学部があり、「モチベーション論」「リーダーシップ論」など看護師としてキャリアを積む中で役立つ学問が学べます。
認定心理士だけでなく、幅広く学べるため、学士の取得と同時にしっかりとスキルアップができるでしょう。

産業能率大学 通信教育課程

平日はもちろん、土日やGW、夏休みなどの2日間完結のスクーリングを多数開講しているので、働いている方も学びやすい環境です。
認定心理士の専門科目は、医療・福祉分野に役立つ内容も多いため、看護師にとって有益な学びとなるでしょう。

聖徳大学

科目試験は全国30都市、スクーリングは9都市でおこなわれています。
認定心理士のほかにも、家族心理コースや社会心理コースなど幅広いコースが設けられています。

東京福祉大学

スクーリング会場は東京・群馬・名古屋と限られているので、遠方の方は確認が必要です。
心理学科で認定心理の取得を目指せますが、希望者は各種教員免許状の取得も可能という特長があります。

放送大学

スクーリングは必要ですが、全国47都道府県に学習センターがあるので、どの地域の方にも学びやすい環境になっています。
認定心理士のほかに、看護学士や臨床心理士受験資格なども目指すことができます。

京都橘大学

心理学の学士の他に看護学士の取得も目指せるのが特徴です。看護学士は最短1年で取得が可能です。
正科生はスクーリングが必要ですが、負担が少なくなるよう工夫したカリキュラムが組まれています。

人間総合科学大学

認定心理士のほかに、養護教諭一種免許状・看護師・保険養成所専任教員などの資格や免許が取得できます。また、看護学士も取得可能です。

武蔵野大学

スクーリングは西東京市にあるキャンパスのみでおこなわれていますが、スクーリング会場には託児所が設置されていて、小さなお子様がいる方も通学しやすい環境が整っています。

東北福祉大学

スクーリング会場は東北が中心になっていますが、インターネットスクーリングが実施されています。
福祉心理科以外であれば、通学せずスクーリングの単位が取得できます。

中部学院大学

スクーリング会場は中部地方が中心となるため、遠方の方は確認が必要です。
心理学と福祉学の両方を学ぶことができます。
インターネットでの学習サポートや学生コミュニティが充実している学校です。

九州保健福祉大学

科目試験、スクーリングともに九州地方のみの開催となります。

通信制大学コース・学校比較

まとめ

認定心理士を取得できる通信制大学は複数存在します。
大学卒業資格(学士)の取得する際は、同時に認定心理士資格も目指してみてはいかがでしょうか。

看護師のスキルアップに役立つ資格と大学卒業資格(学士)をW取得することで、仕事に自信が持てるようになり、キャリアアップにもつながるでしょう。

通信制大学では多種多様なことが学べるため、認定心理士資格以外にも看護師の仕事に役立つ資格は多くあるはずです。興味がある方は、ぜひ調べてみてください。

本記事が、医療の現場で働く看護師の方に役立つ情報となっていたら嬉しいです。

通信制大学コース・学校比較